社会人GK のためにできることをしたい
こんにちは、Atsuyaです。
本日は、【社会人GK のためにできることをしたい】というテーマでnoteを書いていきたいと思います。
僕のnoteではゴールキーパーに対する個人的な意見を書いています。本日は、社会人チームのゴールキーパーに焦点を絞って記事を書いていきたいと思います。
社会人ゴールキーパーの悩み
僕は現在社会人リーグの東京都2部リーグに所属しています。
僕の友人にも社会人でプレーしているゴールキーパーの選手がいます。そこで、ゴールキーパーをしている仲間と悩みを交換する時があります。
その時によく出てくる悩みが
・社会人リーグって意外とレベルが高い(大学のBチームやCチームも参入しているから)
・練習の機会が少ない
・環境がない
と言うのをよく聞きます。
僕自身、大学の関東2部リーグに所属している大学に所属いました。トップチームにいましたが試合に出場することができませんでした。しかし、プロに行く選手達とトレーニングをし、大学サッカーのレベルの高さを肌で感じることができました。
そんな大学サッカー部のBチームもしくはCチームが社会人リーグに所属していることがあります。正直、とてもレベルが高くなっていると思います。
少しだけ僕の経歴
僕は大学でサッカー選手としてのキャリアを終える予定でしたが、今いるチーム(当時は3部チーム)に誘われて、入団しました。
社会人1年目は学校で非常勤講師、アルバイトとしてサッカーコーチをしていました。
当時は週末に体を動かす機会が欲しかったのでなんとなくその社会人チームに入りました。しかし、真剣に昇格を目指しているチームだったので、もう一度本気でサッカーをしようと言う気持ちになりました。
そこで社会人GKの悩みを発見
ですが、真剣にサッカーをやろうと思っていても、社会人チームでは練習する機会が減ります。
大学生の時は週6回活動があり、自主練する場所もありました。社会人サッカーでは、自前のグラウンドを持ってるクラブではない限り平日にチームでトレーニングする機会はなかなかありません。
またトレーニングする機会があっても、ゴールキーパーがチームに1人もしくは2人しかいないので、うまくトレーニングができないということもあります。
僕自身も最初に社会人サッカーを始めた時は、チームにゴールキーパーが僕1人しかいなかったので、練習の時はフィールドプレイヤーと同じトレーニングを行い、試合の時だけグローブをつけ、ゴールキーパーをやっていました。
社会人GKのために出来ること
・社会人リーグって意外とレベルが高い
・練習の機会が少ない
・環境がない
どうにかして上記の3つの悩みを解決できるように、僕はゴールキーパー自主練会と言うものを不定期に行っております。
初めは知り合いのゴールキーパーと一緒に、2人でトレーニングしていました。
そのトレーニングの映像をSNSに載せた結果、多くの人から「僕も自主練会に参加したい」というメッセージをいただくようになりました。
そして練習してるうちに、このような活動が社会人ゴールキーパーの悩みを解決できるのではないかと思っております。
社会人リーグって意外とレベルが高い。そんな中でろくに練習もせずに、週末の試合を迎えるのはとても怖いことです。平日全くボールを触れない中で週末にリーグ戦を迎える事はゴールキーパーにとって苦痛です。僕自身もそういう経験があるので、自主練会を積極的に行いたいと思っています。
そして、ゴールキーパーが3〜4人集まることで、GKトレーニングのバリエーションも増えると思います。
もちろんコロナの影響もあり、大人数でトレーニングする事は難しいですが、3〜4人でソーシャルディスタンスを保つことができれば技術トレーニングだけではなく、シチュエーショントレーニングもできます。
ただ、トレーニングする環境が少ないと言う事は否めません。都内の公園ではボールが蹴らない場所や土のグランドもあります。
最近の自主練会では、土手の芝生のエリアを利用して練習しています。
質問箱で悩みを回答しつつできることをしていきたい
去年の11月からTwitterで質問箱をやっています。社会人のゴールキーパーの悩みを解決するために、質問箱で来たゴールキーパーに関する技術の質問やトレーニング方法等は回答していきたいと思います。また実際にトレーニングするためにどのような悩みを抱えているのかを分析して、実際にトレーニングできるように方法を考えていきたいと思います。現段階ではゴールキーパーで集まりトレーニングすることがベストだと考えております。
まとめ
いかがだったでしょうか。本日は、社会人GK のためにできることをしたいというテーマでnoteを書いていきました。
社会人GKにとって、平日十分なトレーニングを行わず、週末の試合を迎える事はとても怖いことです。さらに、練習をしたとしても、チームにゴールキーパーが1人しかいなくて十分にトレーニングできないことがあります。
そんな悩みを解決するために、今後動いていきたいと思うのでよろしくお願いいたします。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?