アルコールが飲める人は羨ましい

友達とだいぶ前20歳ぐらいにお店で梅酒のロックを飲んだ瞬間に、顔が真っ赤になりインフルエンザでかかった時の症状に近い。高熱が続くような頭痛が出る。前半に酔いつぶれて水を飲んだりしながら後半には帰れると言った感じだったのですが、飲むにつれて手足にまだら模様が出たり途中で息が苦くなり、顔や身体がむず痒くなり出した辺りで飲むのをやめました。

ネットで調べていくとアルコールアレルギーだと分かりどんどん酷くなるし、しんどいし辛かったのでそこから飲み会が苦痛でした。

アレルギー検査はまだしていません。タイミング悪くて、なかなか出来ない。

血液検査なんて、体調悪い時に採血された時についでに簡易血液検査をお願いして結果を聞いたくらいで小6ぐらいまでは不明のままでした。

参加する度に飲めないと言うのが本当に伝えるのが面倒くさい、本当は飲めるんじゃないかとか試しに飲んでみろとかふざけんなと思いつつ、飲酒運転の取締強化になってからは『車で来てるので無理です! 』と回避ができたので楽になりました。

ノンアルのカクテルがあれば、それを飲んだりほとんどはコーラでしたね。ウーロン茶とジンジャーエールの相性が悪く、胃を痛めてしまうようになった。ご飯も食べれなくなるのでなるべく避けております。早く出勤しないといけない方や遠方で車で頑張って帰宅する方など居たりしてその方と一緒に飲んだことがあります。その時は気楽で良かったです。

大体はご飯に夢中になるので、それか世間話に相槌打ったりしながら時間を過ごすことが多いです。楽しい時は最初の方で後からはもう絡まれるのが大変でした。お酒の匂いにもやられてしまうので辛いです。

でも、やはり開放感なり自分をさらけ出して語ったりできる人は羨ましいですね。笑い上戸だったりぶっちゃけて話したりして本当に羨ましいですよ。ストレス発散が出来ることが何よりそして、次も頑張るぞって思えたりすることが出来ることも、お洒落なバーに行けたり居酒屋でワイワイたわいもなく話したりできるのは羨ましいです。

お酒のせいに出来ることもです!

アルコール飲むのをやめた方がいいやら、悲惨なことしかないやら、なんだかんだと色々と経験できてるじゃない!!大人って認めてくれるじゃないですか!!親と晩酌なんて夢のまた夢ですよ!

ワインなんか分かんないし、ビールも美味しくかんじたことなんさないし、焼酎なんで洋酒もしかりですよ!


人生損してるとよく言われるので辛いものもついでにダメで、煙草もダメで何が良いのかすら分からないですよ。何倍損してんの!?


自分が出来ない事なので、本当に羨ましいです。 

飲める方はその有り難さに気づいて欲しいです。

そして飲めない方を無理矢理すると、命に関わるのでやめてください。何かあったらみんなの責任になるのですから!アレルギーの人もいることを忘れないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?