見出し画像

G1皐月賞の振り返り(的中)

いやー。仕事で上手くいかない時ほど競馬が当たるって話本当なんですね笑
それはさておき、
先週も当たりました。
しかも過去に1度しか当てたことのない3連複が見事に的中しました。

さて今回の予想印と購入馬券ですが
◎12 ドウデュース
◯14 ジオグリフ
▲1 ダノンベルーガ
△2 アスクビクターモア
△6 ジャスティンロック
△9 サトノヘリオス
△11 オニャンコポン
★4 キラーアビリティ
★18 イクイノックス
..正直今回絞るのが難しすぎ問題でした。

買い目は
ワイド
◎-◯,◎-△(サトノヘリオスのみ)
◯-▲,△,△,△,△
3連複(2頭軸)
◎-◯,▲-◯,▲,△,△,△,△,★,★
という馬券を購入しました。
この散らかり具合と言ったら…
まあ、当ててるんで良いとしましょう。
(写真は的中した部分のみです)

今回の買い目を考えるにあたって、当日の馬場状態がポイントでした。
前日から明らかな外伸びで4コーナーに入って1番早く外に持ち出せた馬が勝つという前提を考え、シュミレーションした結果の予想印です。

本命:ドウデュース
1番展開的に1番早く外に出せるだろうと思いました。
他にも馬体、ローテなどもプラスの材料でした。

対抗:ジオグリフ
この馬もドウデュースと同様の理由です。
どこに差が出たのかというと、鞍上がテン乗りの福永騎手ということでした。
ルメール騎手なら本命だったかもしれません。
ちなみに馬場が渋った時のドレフォン産駒は走ると思っている派の人間です。

3番手:ダノンベルーガ
戦ってきたメンバーが強いということで評価を上げました。
また川田騎手なら馬場の悪い内をあえて通る強硬策で3着に入る可能性もあるのでは?と考えました。

4番手以降
アスクビクターモア:3着なら前残りで可能性があるかもしれない、中山巧者
ジャスティンロック:馬体
サトノヘリオス:皐月賞を勝つ血統だと、競馬仲間から熱い支持があったため
オニャンコポン:ごちゃごちゃした展開の中で父エイシンフラッシュ同様突っ込んでくる可能性があるのでは?と考えたため

そして穴
キラーアビリティ:3連複買うには抑えないと損しそうと思ったから。ちなみにそれ以外の理由はローテ、枠、不調の鞍上で消しでした。
イクイノックス:後述します。

ではなぜ、イクイノックスを買えたのか。
それは前日の中山10R山藤賞でした。
ルメール騎手の1番人気の馬がハナを切り、第4コーナーを迎えると外に持ち出し、あっという間に大差でのゴールインを果たしたというレースでした。
このレースを見た時、明日絶対この騎乗をするはず。と確信を持ちました。
しかも3番人気に支持されているものの勝てる可能性が低いと見て、思い切って前目につけて、馬場の良いところを走るのでは?と考え、穴評価にしました。

びっくりするぐらい展開予想がはまり、見事的中しました。
今投稿すると結果論なので、今後調子が良ければレース前に投稿するのも良いかもしれません。
とりあえず今週は気楽な気持ちで競馬を楽しもうと思います。

え?ちなみにレース?
写真のシーンから最後ずっとドウデュースしか見てなかったよ…笑
この手応えだからイクイノックス勝ったと思ってた人は私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?