見出し画像

実は、番組名の○○○気にしてます

こんにちは! ソースアツです!
僕は学生のとき、学業と並行して、ラジオ局で番組制作や放送を行っておりました。

今回は、実は【ラジオ番組制作のウラで気にしていたこと】を紹介します。

実は、【番組名の文字数】
気にしていました。

【番組名】って、ラジオ番組の顔となる部分ですが、実は【文字数】にも気をつかうことがあります。

なぜなら、
新聞などに掲載されるとき、
長すぎると省略されて
しまう
からです。

具体的に、番組名は『9文字以内』で作るのが望ましいです。

お手元に新聞がある方はご覧ください!
新聞で番組名は『1行9文字構成』になっていませんか?

画像1

(画像元:日本経済新聞)

こんな感じで、ラジオ制作ウラも紹介できたらと思います(^^)

それじゃあバイバイ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?