見出し画像

雪国に移住して来て5年が過ぎた関西人の胸中は

生まれも育ちも兵庫県
瀬戸内の温暖な気候で育ち、雪なんてスキー場でしか見ることない。

そんな私でも、今では雪国の人間らしく、ちゃんと雪が嫌い

朝起きたら、車が雪だるまになっていた時の絶望感
出勤やめようと思ったし。

未明に「シャンシャンシャンシャン」と音が聞こえてきたら、危険フラッグ
これは除雪車のタイヤチェーンの音

ああああ 雪かきしなきゃ

こんな日のJRダイヤは大幅に乱れ
道という道が大渋滞になり
出勤に5時間かける人が出たりする

住宅だって、雪対策のために割高だし
車だって、四駆じゃないとダメだし
テニスコートは、雪で埋もれるし
青空なんてここ一週間は見てないし

もう無理

と思ったこと、数えきれず。

雪化粧。

白と黒
水墨画のような世界観

綺麗。。。。。。


そう

生活していると雪ほど面倒臭いものはない。

でもね。綺麗なんだ。とっても。

そう思えるうちは、まだ雪国で暮らせるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?