マガジンのカバー画像

さかはらあつしのKeep walking.

388
映画監督|https://twitter.com/atsushisakahara 京都精華大学 大阪市立大学経済学部、大学院経済学研究科 非常勤講師|バンコク国際ドキュメンタリ… もっと読む
運営しているクリエイター

#イラスト

「役仁立三とイワシ男」の初稿

「役仁立三とイワシ男」の初稿を書き終える。三ヶ月かかりました。 (30)

コロナの年の大学一年生に話したこと

私が大学一年生の英語担当の講師になったのは今年の四月からだった。英語を教えるというよりも…

「役仁立三とイワシ男」は素晴らしい作品にできると思う。

「役仁立三とイワシ男」の叩き台を書き終わり改稿中。 増補 #社会原理序説 、小さくても勝てま…

ノーベル経済学賞受賞短編映画プロデューサー誕生の経緯。

1992年の春休み、Paul Milgromは京都大学に客員でやって来た。 当時、学部長だった浅沼萬里先…

創ること

「立三」は目標の300まであと39枚。枚数的にはゴールが見えてきた気がしますが世に出せるもの…

芸術家を育てられるか?

増補社会原理序説 の増補部分で「才能とは何か?」について書きました。その自問自答に答える…

あと52ページ。

「立三」は248頁まで書いた。目標の300頁まであと52頁だ。もし、「立三」をシリーズするなら経営関係の博士過程で学ぶのもありだなと一瞬思ったが、経済学部の大学院で経済学を教えることが決まっているのを思い出して不思議な気がした。 (115)

作家

作家とは仕事を「単なる仕事」以上のものにしなければ取りかかれない邪魔臭い人のことだ。(39)

100枚を突破。

今、書いている小説の原稿は100枚を突破。 誰かになろうとするな、書きたいものを書けばいい…

大胆不敵

大胆不敵って大事だと思う。(13)

自分のやり方でいい。

自分のやり方でいい、 自分の生き方でいい。(20)

はずみ車

はずみ車は回り出した。 もっと大きく、もっと早く回したい。(28)

疲れた時。

疲れた時は「そういうことあるよね」と言ってみよう。(25)

見切り千両。

向いてないことはさっさとやめる。(16)