マガジンのカバー画像

さかはらあつしのKeep walking.

390
映画監督|https://twitter.com/atsushisakahara 京都精華大学 大阪市立大学経済学部、大学院経済学研究科 非常勤講師|バンコク国際ドキュメンタリ…
運営しているクリエイター

#小説

功徳を積むと良いことがある。

京都大学の「乳がんの副作用」に関する研究のクラウドファンディングに心ばかりの応援をすると…

役仁立三を書く。

役仁立三の原稿を確かめたら脚本を75頁書いていたことに気づいた。 読み直そうと思ってコンビ…

映画監督が小説を書くとしたら。

映画監督が原作小説を書く人がいます。 私もその一人です。 映画監督が小説を書くと、どうし…

「役仁立三とイワシ男」の初稿

「役仁立三とイワシ男」の初稿を書き終える。三ヶ月かかりました。 (30)

コロナの年の大学一年生に話したこと

私が大学一年生の英語担当の講師になったのは今年の四月からだった。英語を教えるというよりも…

「役仁立三とイワシ男」は素晴らしい作品にできると思う。

「役仁立三とイワシ男」の叩き台を書き終わり改稿中。 増補 #社会原理序説 、小さくても勝てま…

ノーベル経済学賞受賞短編映画プロデューサー誕生の経緯。

1992年の春休み、Paul Milgromは京都大学に客員でやって来た。 当時、学部長だった浅沼萬里先生に研究室に呼び出されPaul Milgromとその家族を滞在中サポートするようにと依頼され京都案内をしたりしたとお世話したので家族ぐるみの付き合いとなった。 1995年、サリン事件に巻き込まれ、会社を辞め、アメリカに渡った。 1997年私はCoupertinoの友人を訪ねた。 近くのPalo AltoにあるStanford大学にいるPaul Milgromに電話す

創ること

「立三」は目標の300まであと39枚。枚数的にはゴールが見えてきた気がしますが世に出せるもの…

芸術家を育てられるか?

増補社会原理序説 の増補部分で「才能とは何か?」について書きました。その自問自答に答える…

あと52ページ。

「立三」は248頁まで書いた。目標の300頁まであと52頁だ。もし、「立三」をシリーズするなら…

二度と起こらないから。

昔、「さかはらさんのようになりたい」と言われたことがある。 ハリウッドで映画を作りたいの…

作家

作家とは仕事を「単なる仕事」以上のものにしなければ取りかかれない邪魔臭い人のことだ。(39)

100枚を突破。

今、書いている小説の原稿は100枚を突破。 誰かになろうとするな、書きたいものを書けばいい…

大胆不敵

大胆不敵って大事だと思う。(13)