103日目〜スター性

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

昨日、国立競技場にPSG vs Interの試合を観に行きました。

試合内容こそあまり盛り上がりませんでしたが、両チームに所属する選手たちは、紛れもなくスターでした。

5万人を超える観衆が、その選手たちを一目見ようと会場に集まっていました。

スター性とは何か、うまく言語化することはできませんが、端的にいうと人々に求められているかどうかではないかなと思います。

たとえば先週Fリーグで一番盛り上がった試合の観客数は、約二千人でした。
サッカーとの差は歴然ですが、これがまさに日本フットサルの現在地だと思います。
もっというと、「フットサル選手」の現在地だと思います。

おそらくですが、昨日会場にいた5万人のうち、4万人以上がネイマール選手を観に来ていたと思います(あくまで僕の見解です笑)1人で数万人呼ぶことができる彼のスター性は計り知れないです。同じ人間なのに、悔しいです。

フットサル界には、スター選手が必要です。
昨シーズン松井大輔選手が横浜に来てくれて、盛り上がりましたが、そういうことではなく、生粋のフットサル選手からメディアに連日取り上げられるようなスター選手が出てくる必要があります。

それがないと、Fリーグは存続の危機に陥ると思います。

もっと頑張らなきゃ。

それではまた明日!

good night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?