54日目〜一体感とはなにか

こんにちは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今回のテーマはチームの一体感についてです。

一体感のあるチームは強い!と団体競技をやっていると耳にすることがあるかと思います。
たしかに一致団結しているチームは強いですが、その一体感はどうやったら生まれるんでしょうか。
自分にはまだ答えが分かりません。

自分がやっているフットサルで言うと、ベンチも含めて全員が声を出して戦っているとなんとなく一体感があるチームだなとおもわれると思います。

ただここで難しいのが、出ている選手と出ていない選手が同じモチベーションで戦うことは可能なのかということです。
試合になったら悔しい気持ちを押し殺して、チームのためにベンチでも出来ることを全力でやることはできると思います。
ただこの押し殺すということが出来たことは自分は一度もありません。
もちろん不貞腐れてチームのために何もしないというわけではありません。ただ心の底から自分以外の選手が出ている中勝って欲しいと思うことは難しいということです。
チームメイトは味方でありながら、出場枠をかけた1番の競争相手だからです。

全員が本気で試合に出て、1番活躍してやると強く思い、日々切磋琢磨することが、一体感を生む気がします。

要は試合に出れていないことを一ミリでも受け入れてしまっている選手がいるチームは、一体感があるとは言えない気がします。

チームスポーツって本当に難しいですよね。

改めて三冠をとったマンチェスターシティはすごいなあって思いました笑
急にサッカーですみません笑

それではまた明日!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?