立派な人間とは

こんにちは25歳サラリーマンです。
今日は「立派な人間」について考えたいと思います。
僕が働いてる会社では今、出産、結婚ブームで、先輩の家に赤ちゃんを見に行ったりすることも、頻繁にあります。

僕自身子供がとても好きで、
「本当に可愛いな」
「いつか僕も子供欲しいな」
なんて子供を見ながら思っています。

でも、毎回家に招かれ、話をしていると言われるのが、
「お前も早く結婚しろよ」とか、
「早くしたほうがいいよ」
とか言われます。

人によっては「そうですね」とか流してるんですけど、年の近い先輩ににそう言われた時に、
「なんで結婚した方がいいんですか?」
って聞いたら、
「立派な大人になるためやろ。
結婚して、子供作って、家建てて、
これって立派じゃない?」
こう言われたんですよね。

僕は正直何が立派なのか全くわからなかったんですよね。

もちろん選択肢として、そう言う生き方をするのは全然いいことだと思うのですが、
結婚=立派な大人
マイホーム=立派な大人
子供作る=立派な大人

こんな決めつけの発想の人達が僕の会社には多くて、ちょっと怖いんですよね。

これで仕事でも尊敬できる人ならまだしも、
そこそこな大手企業ですので、

就職=安泰

みたいな考えの人も多く、実際サボることを考えてる人がめちゃくちゃ多いです。

この時代、会社員が一生安泰なはずもなく、
いつ、リストラされるかわからない中、

マイホームで3000万の借金をして、
将来ちゃんと養っていけるか不透明な子供の出産、
これで、働く意欲もない

本当に立派な大人なのだろうか?

僕は全く立派だとは思えないんですよね。

僕が思う立派な大人は、自分が決めた事を貫いて、周りを言い訳にしたりせずに、
やりたい事をやってる人です。

自分が思う立派な大人になれるように、周りに振り回されずに進んでいきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?