関わってはいけない人間

こんにちは、25歳サラリーマンです。

今日は日々会社で生活する中で、
「関わってはいけないな」と思う人
について話したいと思います。

僕は基本的に、誰とでもうまくやっていきたい人間です。
ちょっと関わるのがめんどくさい人であったり、
自分にとってマイナスになりそうな人でも、
会社で、関係が悪くなるのが嫌なので、
上手くコミュニケーションを取ろうとします。

そんな僕ですが、「本当に関わらない方がいいな」
と思う人が同じ会社に存在します。

その特徴がこんな感じです。
1.マウント取ってくる人
2.会話がほぼ愚痴
3.キレる人

1マウント取ってくる人

これは会社に結構存在します。

自分が何か行動や、アクションを起こそうとする時に「絶対にそんなことしない方がいい」
とか「絶対こうした方がいい」
とこちらの話もろくに聞こうとせずに、
自分の考えばかり押し付けてくる人です。
「絶対」を連呼する人は基本マウントマンですね。
こういう人に限って、「お前のためを思って言ってるんやで」とか言ってくるんですけど、
そういう人は基本的に自分の事しか興味ないんですよね。
だから相手の話聞かずに自分の話ばかりします。
こういう人は関わらない方がいいですよね。

2.会話がほぼ愚痴

こういう人も結構会社に多く存在します。
愚痴を日常的にこぼす人は基本的に、昨日の記事にもした「原因自分論」の感覚がなく、
「原因他人論」で、 物事が上手くいかない原因を他人のせいにしている人たちです。

こういう人達は責任を相手に押し付けて、
自分を正当化しようとするので、
いつまで経っても改善せずに、成長が全くない人がほとんどです。
絶対に関わらないようにしましょー!

3.キレる人

これも実際会社に存在して、僕が一番警戒している厄介者です。

こういう人の特徴は、基本的に頭が悪く
会話で説得できないので、キレて、相手を威嚇、圧迫させて、自分の主張を通そうとします。

具体的には、
怒鳴ったり、物を壊したり、
人に暴力を振るったりします。

これは3つの中でも特にたちが悪くて、
自分の感情をコントロールできない人で、
頭が物凄く悪い人なので、
何を言おうが改善する事が不可能です。
もしかしたら可能なのかもしれないですが、
相当な時間と、労力を消費するので、
これははっきり言って関わらない選択肢しかないでしょう。

ただ、人間誰しも感情がある生き物なので、
怒ること自体絶対に悪いと言ってるわけではありません。
自分の嫌な事された時など、怒ってしまうのは当然だと思います。

ただ、ここで話した、「キレる人」は
そんなレベルを遥かに超えた、キレて相手に意見を通そうととしてくる人なので、
誤解ないようにお願いします。

僕は基本的に誰とでもうまくやっていきたい人間なのですが、会社に8年勤めて、
誰とでもうまくやっていく事はめちゃくちゃコスパが悪いことだと思ったので、
どうしようもない人とはそもそも関わらないように、もしくはどうしても関わらないといけない時は、接触を最低限にするべきだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?