見出し画像

notionで買った物リストを作ってる

notionの勉強と思って使い始めたら
notionのデータベースが楽しくって、どっぷりハマってる

notionに関する本を
図書館から4冊か5冊くらい借りて読んだ

今回は私の買い物データベースを紹介します
過去に家計簿をつけようと思っててもなかなか続けられなかったんだよね

買い物したらここに書く

Googleフォームに買い物するたびにフォームに入力して
それがスプレッドシートに反映されてるみないなのもやったけど
それでも続かなかった
それを集計するのも面倒くさい

notionだと今のところ2ヶ月くらい続けられてるので
せめて1年くらいは続けてみたい

1ヶ月で食費にどれくらい使ってるかな~
外食でどれくらい使ってるかな~
あとで分かるようにするのが目的で始めた
まだ集計したことないけど

プロパティは
「名前」に買ったもの、もしくは買ったお店の名前
「タグ」は後で集計しやすいようにセレクトで分類分け
「金額」はその時に支払った金額
「買った日」はその名の通り
「作成日時」はなくてもいいかも

レシートの写真があると何を買ったか後で見てわかる

ページの中にレシートの写真を貼り付けています
スマホでレシートの写真を撮って貼り付ける作業がなんか楽しい

せっかくの機会なので、先月分を今回初めて集計してみた

出来た

フィルターで「買った日」を12月1日から12月31日までにする

グループをタグでグループ分けします

金額の合計を出すと出来上がり

外食を見てみると・・・

外食に13000円も使っていたのか!
ふむふむ、食費を見てみると

食費に46373円も使っているのか!
節約してるつもりが結構使ってるんだな

ってのが、今分かった

そんな感じでnotionで家計簿的なものが簡単に出来ちゃいました