ペルソナについて

ペルソナが必要かどうかについて議論されていたが、アパレルなどはペルソナを考えずに、自分の作りたいものだけ作るマーケターというかデザイナーというかクリエイティブディレクターがいる。

だが、一般的にはペルソナは必要だと思う。

最近こんなことがあった。新規事業のために新しい領域のビジネスコンテストに出場した。その時に、資料を作ってくれた人がペルソナのスライドを作ってくれた。

○○大学卒、年齢X歳、○○勤務、趣味××、年収○○、普段使うブランド△

とかなり具体的なペルソナを作っていた。そしてそのペルソナが、自分の女友達とマジで一致してて、最初その子の知り合い?なのと思ってしまうレベルだった。

そのペルソナを見てから、この人だったらこういうのいいよね~、こうしたら買うよね~

みたいな議論ができて、一気に話がすすんだ。

ペルソナとかどっちでもいいし(本当は必要だと思ってる)、どうでもいいんだけど、今回のようなことがあって、やっぱペルソナ役に立つよな~なんて思いました。

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?