見出し画像

感情ってすぐ忘れるよねーって話

こちらはInstagramのストーリーズで募集した
お悩み相談を加筆修正した記事です

Q, 自分と同い年で、
めちゃくちゃ上手い人を見かけると
悔しくなっちゃうんですが、
対処法ありますか?


A,他人と比べて悔しさを感じてしまうのは
人間ですから仕方ありません。
しかし悔しさというのは
びっくりするほどすぐ忘れます。





臥薪嘗胆
【読み】 がしんしょうたん
【意味】 臥薪嘗胆とは、仕返しのため、または目的を達成するために、長い年月の間苦労にじっと耐えることのたとえ。

春秋時代、越王の勾践に敗れた父である呉王の闔盧の敵を討つため、夫差は毎夜薪の中に寝ては仇討ちの心をかきたてた。
三年後、ついに会稽山で勾践を降伏させたが、勾践は復讐の念を忘れないため苦い胆をなめて、苦難の末に夫差を打ち破ったという故事に基づく。
「臥薪」とは、堅くて痛い薪の上に寝ること。
「嘗胆」とは、苦い肝をなめること。

「嘗胆」とは、苦い肝をなめること。

「嘗胆」とは、苦い肝をなめること。

復讐の念を忘れないため苦い胆をなめて…

昔の人は、親を殺された復讐の念でさえ忘れちゃうから、
時々思い出すために不味いもん舐めてたんです。

まぁそのくらい人はすぐ忘れちゃう生き物なんで、
今の悔しさが続くことはないんで安心しましょう。


学校の成績表をもらった時に
来年はもっと頑張ろうと
思った悔しさ、

部活で負けた悔しさ、

すっかり忘れてを
毎年みんな繰り返してます。


なぜなら不味い肝をペロペロ舐めてないからね。



まぁつまり僕らに出来ることは2つだけ

忘れないうちに行動するか
忘れるまで待つの2択です。


行動を選んだなら、
昨日の自分を超えましょう。
他人比べて、
昨日の自分と闘うのです。

他人と比べた悔しさは、
自分が勝手に作り出した悔しさなので、
自分と戦うしかありません。

よしなに

Instagram
https://www.instagram.com/atsushikubo/

YouTube
https://youtu.be/S7qHS0q96jw

twitter
http://twitter.com/atsushikubo

お読みいただいてありがとうございます Youtubeで動画配信なんかもしてますので よければみてやってください