見出し画像

「一瞬だけの永遠」 - 初めて作ったゴスペル調の曲とウクライナ危機など-

以前からゴスペル調の曲を作ってみたいと思っていましたが、なかなか歌える方がいませんでした。今回やっと見つかったので早速お願いしました。ちなみに「ゴスペル」とは元々1930年ごろからアメリカ南部の黒人教会で歌われ始めた音楽です。この曲は別に宗教歌ではないので「ゴスペル調」としておきますが、毎日悲しいニュースばかりなので、少しでも聴いてくださった方の心の癒しとなることを願っています。

ゴスペル調の曲を歌うにはかなりの声量が必要になります。バラードやポップのように誰でも歌えるわけではありません。発声も独特で、芯があってパワフルな声質でないと歌えません。そんなシンガーさんがやっと見つかったので早速ご依頼しました。「一瞬だけの永遠」と言う曲です。歌詞はいつもお世話になっているさむでぃさん。お二人のおかげで大変に完成度の高い曲に仕上がりました。

画像1

ロシアによるウクライナ侵攻が止まりません。西側諸国を巻き込み、世界は第二次大戦以降で最も危険な状態にあります。毎日悲しいニュースで心が痛みます。一日も早い停戦を祈っていますが、残念ながらまだまだ長引きそうです。

両国とも資源や穀物などの輸出大国なので、日本でもガソリン、電気、ガスなどの大幅な値上げは避けられません。小麦や植物油をはじめとする食品価格も想像以上に高騰するでしょう。

でも本当に怖いのは、ロシアが核兵器の使用をチラつかせているということです。ひとたび核兵器が使われれば、核の応酬となり、今まで映画の中でしか見たことのなかったような恐ろしい世界が現実のものとなります。前の世界大戦の時とはその点が大きく違うのです。別な意味で「一瞬だけの永遠」になってしまいます。考えただけでゾッとします。そんなハラハラした毎日の中で仕上げた曲です。

●「一瞬だけの永遠」
(作詞:さむでぃ / 作・編曲:Atsushi / 歌:nemui_mui)


時が止まったんだ
初めて君と出会った朝
時が止まったんだ
初めて君と話した場所

衝撃的なんて言葉が
誰より遠い暮らしの中
電撃的な出来事が
起きたよ いつもと変わらない月曜日

永遠って・・こんな感じなのかな
君に触れてしまった秋の午後
意識も色も鼓動も呼吸も
フリーズ・ドライされたみたいだ


時が止まったんだ
初めて君とkissした夜
時が止まったんだ
初めて君と過ごした部屋

君の好きな曲を探して
誰より近く寄り添い合って
君の温もり確かめてみたんだ
最後になりそうな予感がして

永遠って・・こんな感じなのかな
とても不確かで切なくて
空気も音も言葉も感情も
フリーズ・ドライされたみたいだ


いつか君が・・もしも悲しみの
涙を流す時が来たら
僕が・・僕が・・永遠を打ち破る

時が止まったんだ
初めて君と出会った朝
時が止まったんだ
初めて君と話した場所

*****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方を募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #癒し系   #JPOP    #ゴスペル   #nemui_mui   #Atsushi   #さむでぃ   #一瞬だけの永遠   #shimaenaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?