見出し画像

「花が咲いたら」 -"Atsushi x さむでぃ x Ayano"の記念すべき第一弾(2020年12月公開)-

初めて詞を読んだときに、瞬間的にメロディが浮かぶことが稀にあります。まるで音符が空から降ってきたように・・。そういう曲はアレンジも不思議と苦労せずに生まれます。そうやって自然に生まれた曲の方が、頑張って作った曲よりも強いのかもしれません。

この「花が咲いたら」の詞も、さむでぃさんのブログで偶然に見つけて、すぐにメロディが浮かびました。でもブログに「提供不可」と書いてあったので、ダメ元でさむでぃさんに連絡して提供をお願いしたところ、快く承諾していただけたのです。(曲のイメージを一緒に送ったのがよかったのかも^^)。その後、さむでぃさんとは多くの曲をコラボさせていただくこととなり今に至るのでした。

ちょうどその頃、それまでお願いしていたシンガーのmayukoさんが多忙のため休業されるとのことで、新しい方を探していたのですが、こちらも意外なところから素敵なシンガーさんが見つかりました。Ayanoさんといい、素晴らしいミックスボイス(地声と裏声の中間で歌う唱法)とビブラートの持ち主で、その後、Ayanoさんには多くの曲をお願いすることとなります。(残念ながらAyanoさんも昨年6月に一時休業されてしまいました・・涙)

というわけで、この2020年12月公開の「花が咲いたら」は、"Atsushi x さむでぃ x Ayano"の記念すべき第一弾でもあり、自分の中でもとても大事な曲となっています。本当は私はこういう素朴な曲をたくさん作りたいのです。

●「花が咲いたら」(作詞 さむでぃ / 作・編曲 Atsushi / 歌 Ayano)

風に運ばれて小さな恋が
僕の心の庭先に落ちた
硬い土とコンクリートの隙間
頼りない陽が射しこむ場所

もしも・・花が咲いたら
優しい曲だけ選んで
南風の中 ハミングしようかな
どうせ・・咲かない恋だけど


少しの雨が降る季節なら
頑張っただけ芽は育つかな
寒い朝も霧に沈む夜も
涙こぼれる時もあるけど

もしも・・花が咲いたら
一輪 花びら数えて
臆病なハートの恋を占おう
どうせ・・咲かない恋だけど


もしも花が咲いたら
幸せの花瓶に差して
僕のリビングに飾るのさ
永遠の絵画のように・・・

****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方を募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #癒し系   #JPOP    #花が咲いたら   #バラード   #Atsushi   #さむでぃ   #Ayano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?