見出し画像

「Lovingly」 -ミックスに難ありだった過去曲を順にリミックスしたりとか-

「リミックス」(re-mix)とは、すでにある曲に新しく音を加えて(=「リアレンジ」)クラブ向けに踊りやすくしたりする意味で使われることもありますが、本来の意味は「音のバランスを整えてミキシングをやり直す」という作業です。アーティストがアルバムを再発売する際や、ベスト・アルバムに改めて収録する際などによく行なわれます。つまり原則的に楽器の追加(オーバーダブ)は行なわず、オリジナルにできる限り忠実に、それでいて音をよくしたり時代にあった音のバランスにする工夫がされています。最近さかんにリリースされているビートルズのリミックス・アルバムなどは全て後者ですね。

「Let It Be」元のミックス

「Let It Be」2021年リミックス


さて・・自分が前に作った曲でも、後から聴き直すとどうにも音が濁っていたりバランスが悪かったりして嫌になることがよくあります。でも、それは自分の耳がそれだけ成長しているということなのですね。なので、今聴いてみてミックスに難ありの自作曲をリミックスして再アップしています。ただし、数年後に聴くとさらにリミックスしたくなるかも知れません(><)

ちなみに自分のミックスが大きく変わったのは、昨年に読んだ「歌は録音でキマる! 音の魔術師が明かすボーカル・レコーディングの秘密」「ミックス&マスタリング音圧アップの鍵はEQとコンプ」という本がきっかけです。どちらもミックスの教科書のような素晴らしい本で、この2冊を読んでから音の濁りが解消されたような気がします。(←本の詳細を見るには本タイトルをクリック)

マスタリング本2冊

・・とは言っても、元の音があまりにも悪い場合は、どんなにリミックスしても限界があるのですけどね。2019年に作った「Lovingly」という曲がそうで、元々のボーカルの音質がかなり悪く、コンプやEQで調整しても、リバーブで誤魔化してもこれが限界です。でも、相水毬緒さんとの記念すべき第一作目で、自分でもとても思い入れがある曲です。どうぞお聴きください〜。
(※「Lovingly」とは「愛情を込めて」とか「優しく」という意味です)

「Lovingly」(作詞:相水 毬緒 / 作・編曲:Atsushi / 歌:Saki)

1. 痛いほど この手を伸ばして走っても
 あの人の心に 辿り着けない
 真っすぐな 嵐をまとったそのままに
 この恋も 振り払える男(ひと)

 今は夢がすべてと 一瞬 切ない瞳(め)をした

 Lovingly 行かせてあげる もう追いかけない
 これが 私の精一杯のこと
 Lovingly 忘れてあげる 涙も隠すわ
 二度とは巡り逢えないなら 誓うの さよならを

2. 人波に 揺られる背中を思う度
 掴めずに留めた 恋が色めく
 思い出に いつしか変わってゆくまでは
 この胸に 住み続ける男(ひと)

 どんな壁も壊して 必ず夢を抱きしめて

 Lovingly 行かせてあげる もう俯かない
 これが 最後の精一杯のこと
 Lovingly 忘れてあげる 笑顔を作るわ
 二人が見つめ合えないなら 誓うの さよならを

*****************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、募集中! 完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。ボイスドラマ【Reiwa音の本棚】再開に向けてスタッフも募集中! by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0
Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #癒し系   #JPOP    #歌詞先行   #リミックス   #Atsushi   #相水毬緒   #Lovingly   #Saki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?