見出し画像

【勝手に表彰しちゃう部】第3回 表彰者インタビュー•大剣PJ編 【第1部】


【表彰しちゃう部とは?】
・たむ小の中では沢山の児童がいます。そして、その中には、活発に活動している児童がいたり、何をしていいか分からず迷っている児童もいます。沢山いるからこそ、個性があり、必ず誰にでも素敵な部分があると思います。表彰しちゃう部は、そんな児童の1人1人の活動や、良いところ、頑張っている所を見つけ出し、部で話し合い勝手に表彰する部活です。

★今回の表彰者は、田村淳の大人の小学校の中の活動で、プロジェクトと言うのがあります。その中で、大剣プロジェクトと言うのがあり、モンハンに出てくる大剣を作るプロジェクトがありました。そこで大剣を作成してくださった方の表彰になります。

大剣が出ている動画はこちら
↓↓↓↓↓↓


今回のメンバーは沢山いるので、1 部、2 部、3部と分けて表彰された児童のみなさんのインタビューを紹介させていただきます。
1 部目は人間エアコンゆうさん、そしてメンバーのミチルさん、マーチーさんのインタビューです。それではどうぞ!!


Q1.自己紹介をお願いします。

【人間エアコンゆう】
人間エアコンゆう4期生です。ものづくりが得意です。

【ミチル】
ミチル5期生です。サークル活動だと埼玉県人会、会長をやってます。なんでもチャレンジする人間なので、どこでも顔出します。公式クラブ活動だとLet`s スクールアイドル部(以下、アイドル部)副部長で男性アイドルやってます。

【マーチー】
マーチー6 期生です。たむ小アイドル部の部長をやってます。私もなんでも挑戦したいタイプなので、どこにでも行きます。


Q2.たむ小に入ったきっかけはなんですか?

【人間エアコンゆう】
校長のツイキャスを見てて、運動会に行くところから始まりました。淳の休日おとなの運動会とかですね。

【マーチー】
Twitterのスペースで校長と話をさせてもらえて、その時に「アイドルをやりたいんです。」って言うと、「やればいいじゃんたむ小で!!おいでよ!!」と言ってもらえて入学をしました。
一番はじめに声がタレントの YOU さんに似ていたため、校長に「YOU さーん」って言ってもらえて、声の特徴で校長に覚えてもらえました。Twitterのスペースで校長と2回くらい話すきっかけがありました。

【ミチル】
でも、なかなかいないよね。あそこで校長と2回も話せるって(笑)「手」をあげる勇気もすごい!

※ミチルさんの入学キッカケは、第1回表彰者の投稿にて掲載させてもらっているので割愛しています🥺


Q3 .たむ小に入学して感じたことはなんですか?

【人間エアコンゆう】
大剣 プロジェクトを最後までやりとげたことは、1つの収穫になりました。大剣 プロジェクトはやれてよかったです。

【ミチル】
1 年ぐらいはほぼ、なんにでも出ようと全力でやっていたんですけど、さすがにちょっと疲れてきたので、最近は6割~7割抑えて活動しています。自分が作った部活やサークルの活動を中心にやっていかないと、自分で作ったのに他のところばかりいって、疎かになっちゃうので。プロジェクトも選んで参加しています。

【マーチー】
楽しいです!6 期生が良かったのは、オフ会がたむ小で、できるようになってきた時期だったので、初めての文化祭も開催されて、初めてみんなに会える機会でした。でも、入学したてだったので全然知り合いがいない時期だったけど、アイドル部は10月に立ち上げていたので、文化祭でアイドル部を知ってもらうために、1人で文化祭に参加しました。
そのあとに、校長からアイドル部のテーマソングを作っていただいて、あれは校長の曲なので、みんなに興味を持ってもらえて、そこから部員も増え、みんなにアイドル部を知ってもらえたかなーっと感じてます。去年は1人で文化祭に出たから、校長に「来年はみんなで考えて、でてねーっ」て言われたので、今年はみんなと一緒にでれたので良かったです。

そして今年は、夢がどんどん実現してきて、レコーディングもはじめて、ちゃんと表に出せる曲ができるようになってきて、自分のクラブや、他のクラブとかも楽しいことがどんどん増えてきて、本当に入学して良かったです。入学しないと出会えなかった人たち ばかりだし、それだけでも本当に宝だよね★


Q4.大剣プロジェクト参加しようとしたきっかけはなんですか?

【人間エアコンゆう】

最初、校長が HRでコスプレーヤーのえなこさんと仕事をした時の話をしてくださって「えなこみたいに、俺もでっかい大剣と一緒に写真とりたいなー、誰か作る方法しらない?」って聞かれてて、僕はものづくり部で仮に動いてみようかな?と思って試行錯誤をはじめていました。
数日後のHRでまた、校長が「作れる人いない??」と聞かれていたので、困ってるのかなぁ と思って、根拠もなく「できますっ」と「手」をあげたんですが、校長の選んだ大剣のデザインをみて、ものづくり部のみんなで正直、唖然としました。だけど、根拠はなかったけど【自分ならできそう、俺しかやる人いないでしょう】と思ったのと、ものづくりがテーマだったので、【ものづくりと言えば、俺だろう!!】って思って。ここで「手」をあげないと後悔するなって感じたので「手」をあげました。

【マーチー】
それから校長が プロジェクトが立ち上げた時にも、ゆうさんリーダーでってなったもんね!

【ミチル】
俺は工作とか DIY とかそっちの方向で役にたつかなぁ。と思って参加しました。デザインや色塗りとかそっちの方はできないけど、作る方でいけるかなっと思ったので出動部隊として動きたいなぁと思って参加しました。

【マーチー】
もともと、ものづくり部に入っていて、大剣 プロジェクトになる前の話から大剣の事は知っていました。私は本当は 、紙粘土でできると思っていたので、自腹で紙粘土を準備していて、でもこのままだと提出日に間に合わないと感じていて、丁度そのころから、制作できる人が プロジェクトに入ってきてくれたので、【紙粘土じゃなくてもこれはできるな、私やらなくても大丈夫かな?】と思って。最初は紙粘土じゃないと、作れないかなと思ったので(笑)まだ家に紙粘土やおっきい紙はあるんだけどね(笑)3Dプリントとかでてきたから、これは今、私の出番はないなと思って(笑)

【ミチル】
いいよ(笑)もう1本作っても(笑)

【マーチー】
作ろうと思えばできるけど、あんな立派なのはできない(笑)
私は話し合いとか、ミーティングとか、参加して意見は言えるし、プロジェクトになっても手伝えるところは手伝いたいと思ってプロジェクトになっても、【あ、やろう!】という感じで参加しました。


Q5 .ギャザーで作業始めたのはいつぐらいからですか?

【マーチー】
半年ぐらいかな??

【ミチル】
6 月からは普通にやってたなぁ。6 月中旬くらい。それまでは3D プリンターで龍の部分ができるまで、待ちながらどうゆう風にやるとか、組み立て方とかの話し合いをしてました。


Q6.大剣を作って苦労したところはどこですか?

【人間エアコンゆう】

大阪にいてみんなに予定を合わせられなかったこと。なかなか関東に行って池袋に集まって参加ができなかったとこ。オンラインならではのオフの大変さ。旅費のコストの問題が大きかった。
ZOOM つないで大阪から指示出したりとかしかできなかったのが残念でした。

【ミチル】 苦労したところは、池袋なんで自前の工具を持ってって作業するのに車で行ったり、作業では出来上がった龍の部分を組みたてる時に、3Dプリントでもちょっとずれているので、 4~5人くらいで両手で押さえて、くっつけてそのまま5分~10 分待ったりするのが大変でした。色を塗るので、排気をするのに窓を開けていないといけなくて結果、エアコンがつけれなくて部屋が暑く、みんな汗だくで作業してました。

【マーチー】 最初の何も決まってない中のスタートが大変だったけど、決まってからは新しく入ってき た児童が優秀だったのと、あとゆうさんが3Dプリンターを買ってくれて、私は金沢に住んでいるので、ギャザーに4回ぐらいしかいけてなくて、やったのは3D プリンターでできたパーツを軽量化するのに、パーツの裏側の樹脂の部分を全部削る作業があって、【通称:カニ身取りと呼んでいた】あんまりガっ!!ってやっちゃうと、本体が壊れちゃったりもするので細かい作業や、表の歯の部分もツルツルにしたりヤスリをかけたり、ささくれをとったり、細かくて時間もかかったのが大変だった。でも楽しかったんだけどね。見えない部分なんだけどみんなにも触って もらったりして感じてほしいかな。


Q7.大剣のおすすめポイントどこですか?

【マーチー】目じゃない?目が裏と表で違うとこ。

【人間エアコンゆう】 やっぱ撮影で、ひっくり返したらイメージ変えれるように。

【マーチー】 だからコンセプトを知ってもらいたくて。モンハンの世界で生きてる龍を狩って剣にして いる。っていう剣なんですよ。あとヤスリがけでザラザラだったのがツルツルになった歯とか、模様をいかして鱗の雰囲気とか、持ち手もこだわってて、持ちやすいようにしたり、 校長が持つので最後につける部分を赤色にしたりしました。校長のカラーが赤なんで。

【人間エアコンゆう】あと、最後に【校長にも作業してもらおう!】ってコンセプトだったので、テープでも巻いてもらおうかなって思ってたんだけど、最後エンドキャップを名前書いてはめてもらっただけですが、校長もチームの一員なんです。

【ミチル】
龍の部品が分割されて1番初めはペラッペラだったんだけど、組み立ててくっつけた時のつなぎ合わせが見えてないかとか、鱗の部分の質感を塗装で表してるので、生きていたのが狩猟されて、武器として使用されている使用感も出ているので、暗めにしたりとか、グラデーションを出している所とかを見てほしいです。剣の内側にみんなで名前かいたんだよね。

【マーチー】そうそう、閉じる前にみんなで名前書いて。

【人間エアコンゆう】 ちょっとしたタイムカプセル的な。みんながそうやってアイディアを出してくれて 1 つの 物を作るだけじゃなくて、楽しみながらやってるのがすごくよく表れてるかなって。

【ミチル】あんだけ集まったらだいぶチームワークいいですよ。

【人間エアコンゆう】その辺がすごく醍醐味でした。


Q8. 撮影当日の様子を教えてください。

【人間エアコンゆう】

朝いちの新幹線が朝6時の新大阪発で、8時50分に池袋駅につくので、ミチルと合流まで10分のインターバルがあったんだけど、そこから雨が降ってきて、荷物も沢山あったんだけどダッシ ュで行くと、みんなが出発するカウントダウンが始まっていて。

【ミチル】 俺がアクセル踏み始めたときに、ぶわって前にゆうさんが出てきて、「うわっ!」てブレーキ踏んで「おお!ゆうさんじゃん、間に合ったんだ、今先に出ちゃおうかと思ってて。」言ったら「いやいや待ってください。」って車に飛び乗ったところから始まるんだよね。(笑)

【マーチー】
大剣を車にのせないといけなくてそれをミチルんが作ってくれたんだよね。

【人間エアコンゆう】
業者の運び方なんだよね。吊り下げるとゆうか、あれ業者の言葉で(もっこ)って言うんだよね。例えば家具タンスとか重いから、2人でエプロンみたいなのをして運ぶ方法んだよね。【校長が手に取って触るまでは壊れないでほしい!】って思ってました。修理班もかねて撮影には行ってました。あと、撮影も晴れてほしいからお祈りの儀式もしたり(笑)

そこからYouTube撮影とかして、森の中へ移動しました。結構古いところで昔の防空壕とかも残ってるようなところでしたよ。撮影は色々ありましたよね、靴もコスプレ衣装についてると思ってたんだよね。メダルは校長にみんなをねぎらってもらいたくて仕込んでました。大剣とは関係ないグッズを4種類くらい作ってました(笑)

【ミチル】

遠くにいて現地に来れない人に ZOOM つないで今、これ作ってます。ってやてたよね。当日カメラマンいなくて、教頭のスマホで撮影したよね(笑)教頭と、えなこさんが一番撮影がうまかった。


Q9.たむで今後やりたいことは??

【人間エアコンゆう】 校長のイベントをいくつか復活してほしいなぁと思う。マスクでお見合いとか。あとは、校長と深夜 oViceで話した時に3D プリントハウス作りましょうよって言いました。ただ 作った後、運用していかないと意味がないのでどうやって行くかを考えていかないといけ ないですね。

【ミチル】僕は、武道館で一緒にステージに立ちたいですね。アイドル部でもいいですし。立ちたいかな。

【マーチー】
私もアイドル部で武道館だけど、今度
、北海道でロケットを飛ばす資格を取るんです。なの で、全国でそのロケットをあげたい。

※その後、ミチルさん、マーチ―さんは無事に資格を取得されました☆

インタビュアー :ゆみ【8期生】


インタビューを終えて【文:マカロン】

大剣について話される皆さんは、とてもキラキラしていて笑顔で輝いていました。大剣PJが終わりましたが、大剣を製作したメンバーは、ずっと一緒に頑張ってきたので、深い絆が出来ていて、みなさんメンバーを「家族のようだよね」と言われていました。PJは、みんなのスキルを共有して、みんなで案を出したり、悩んで、乗り越えていくからこその絆や、繋がりが出来るので、参加するからこそ学ぶ事が沢山あると感じました。
1歩踏み出す勇気で、少しでも見える事も、感じる事も変化して自分も成長に繋がると思いました。