【物書き部企画】『 この人どこからきてどこへいく? 4期生 大黒堂ネロさん(古美術商)』

前編からずいぶん時間がたってしまった。

↓前編【自分という深海へのはてしない旅】↓

書こうとしては行き詰まりを繰り返しているうちに、気づくとネロさんは休学されてしまった。・・・が、この度復学されたため、改めてお時間を頂いた。
 ネロさんにはお詫びと感謝申し上げる。
 後編、ネロさんの「どこからきてどこへいく?」をお伝えしていく。


●あれからどうしてた?●
 『なぜたむ小に戻ってこられたのですか?』という問いには『ガーシーのサブスクやめたから』とのことだった。
 休学中は、本業の古物商のお仕事をお忙しくされていたようだ。
  そして大きな出来事が!!!ご覧になった方も多いかもしれない。私わさびも、前編のインタビューを読んでくださった方から『ネロさんがYahoo!ニュースに載ってるよ!』と連絡をもらってびっくりした。
【そのニュースはこちら  
https://youtu.be/WxBBeXJ4C3c 】
 前編の後、ネロさんは頭顔面部のタトゥーに取り組んだ。頭部から顔面にかけて赤く、額と頭頂部を黒く塗りつぶすタトゥー。大変なインパクトだ。
  前編のインタビューの時にも、その構想は伺っていた。しかし、正直イメージが湧かず、一体どんな形態なのかと戸惑いもあった。実際に写真を拝見して度肝を抜かれた。
  その『進化』した状態で免許証の更新に臨み、写真を自身のTwitterに投稿。それが大きな反響を呼んだ。初めてネロさんを見た人の衝撃は推して知るべし。
 ニュースをみたお姉さんからは『(住所などの)個人情報を載せるんじゃない!』と怒られてしまった。
 とはいえ『日常生活に特に変化はなかったですね』とネロさん。仕事や日々の生活で困ることも特にない。
(ちなみに食事は変わらずビーガンのままだそうだ。 ベビースターラーメンとコーラのみで生活していた時が懐かしくないか?との問いに『記憶にある味を思い出して楽しむので問題ない』というお答えだった。❝感覚の記憶❞というものへの、真摯ともいえる向き合い方はネロさんを知るには欠かせない切り口だなと感じた)
 そして、もう一つの大きな波がやってくる。AbemaTVと千原ジュニアYouTubeへの出演だ。
 AbemaTV出演回は31万回再生、千原ジュニアYouTube出演回は34万回再生をたたき出している。
 この出演は知り合いづてにお姉さんに知らされ、この頃からお姉さんが応援してくれるようになった。この件だけは『人って変わるんや』と思った。


●人体実験…??●
 そんなネロさんが『人体実験』とも表現する『進化』。決して今の状態は完成ではなく、この先何段階ものイメージを持っているし、その先もまだ続いて行くのだという。
 まず次の段階としては『ノベルティになる』だ。 そのために肌の黒地の部分に白でブランドのマークを入れていく構想だ。ルイヴィトンがいいかと思っている。『ヴィトンマン』である。
 ノベルティとは、日本では企業が宣伝のために無料で配布するグッズをさすことが多い。しかし英語本来の意味としては、そのものの新しさ、珍しさ、斬新さ、人々の興味関心を引く新しいことや珍しいことをさす。ネロさんのイメージにピッタリだと思った。
  ヴィトンマンになって、パリコレにいく目標が直近の目標。そのために色んな準備に取りかかるなどしている。 今後海外に行ってタトゥーのイベントに出る予定もある。大変楽しみだ。

落合陽一氏にTwitterフォローされたんですよと教えてくれたネロさん。今後ますます広い範囲の方々から注目され、ご活躍されることだろう!


「インタビューを受けた人」
【4期生】大黒堂ネロさん

「インタビューをした人」
【4期生】わさびさん


#転載不可