見出し画像

これって強制シヤバット?

昨日から高熱との闘ってます。

ここ何年も風邪すら引かなかったのに、今回は落とし穴にハマったかのように身動き取れなくなりました。

受診の結果は「インフルエンザA型」とのことです。
熱は39.4°C。
しばらく仕事を休まざるを得ない状況で職場に迷惑かけることが心苦しい。


そんな中、高熱のベッドの中でふと思い出したことがあるんです。

世の中に大きな成果を上げている方々、例えば
アインシュタイン
ハリソンフォード
ラルフローレン
リーバイスのリーバイストラウス……
など挙げればまだまだありますが、彼らに共通していることは?

そう!「ユダヤ人」です。

ユダヤ教では一週間に1日何もしない日を作る「シヤバット」と言う習慣があるそうです。
以前、作家のひすいこたろうさんのYouTubeで観たのですが、一週間働いたら1日は完全にオフの日を作るんだそうです。

シヤバットがあるからユダヤ人はこれまで大成功を収めて来ている。

じゃあ、それを無視して働き詰めなら?どうなる?

「強制シヤバット」が発令されるそうです。

強制シヤバット、つまりは「病気」です。

身体を休めなさい!と強制されるんです。

思い返せば、ここ数ヶ月仕事を掛け持ちなどでなりふり構わず働いてしてました。
私にも「強制シヤバット」が発令されたんでしょうね。

【超有料級】「やめてみる」だけでいい!やめると人生激変すること。https://youtu.be/VeWZUwkZnEM?si=v8_OErWUhyviPqid


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?