見出し画像

WorkingBase Izu-Itoでのワーケーション体験

どうもこんばんみ!KeepAlive代表の成田です!プレスリリースの方で伊豆の伊東市にワーケーション拠点となる不動産を取得したことを周知しましたが、今回は成田が9月、10月と実際にワーケーション体験したのでその感想を書き綴っていきたいと思います。

まずは働くための環境構築

取得した不動産の中は前オーナーさんの居抜きなので一通りの家財が揃っていましたが、働く環境は整っていませんでした。そのため急ごしらえで揃えたものの一覧は下記の通り。

・「通信環境」光回線を引いてWi-Fiを整備しました!
・「ビデオ会議セット一式」やっぱり安定のYAMAHA製!
・「プロジェクタとケーブル類」映画も見れるいいやつやつ!

画像1

ワーケーションで必要な機材はたったこれだけです。保養所的な室内が一気にオフィスに早変わりです。

次に生活環境の整備

快適な伊東生活を満喫するため各種家電や調理器具などを買い足しました。買ったものは下記の通り。

・「でかいテレビ」65インチ!ハイセンスなやつ!
・「お布団セット」ぐっすり寝れる!オフトゥン!
・「電動自転車」Panasonic製!とてもはやい!
・「高級電子レンジ」Panasonic製!なんでも作れる!
・「ホームベーカリー」Panasonic製!なんでも作れる!
・「包丁やらボウルやら調味料やらなんやらかんやら」なんでも作れる!
・「大量の酒」いつでも酔える!

画像2

画像5

冷蔵庫やお鍋などは残置物をそのまま利用。洗濯機が故障していましたが、チャリで10分程度のところに24時間のコインランドリーがあるので無問題でしょう。

さらに!遊び道具の整備!

ワーケーション言うからにはバケーション用の設備がマストです。物件のすぐ近くにメガドンキがあるので何でもそろいます。伊東のドンキはリゾート仕様なのでアウトドア用品がめっちゃ充実しています。ややオフシーズンではありますが、海遊びの道具も一式揃っちゃいます。買ったものは下記の通り。

・「BBQセット一式」海と自然と広いお庭ときたらまずはBBQでしょう!
・「釣り道具一式」オフシーズンでも海遊び!

画像3

物件の取得が秋になってしまったので今期は夏用の遊び道具は買いませんでした。伊東港はとても綺麗で足場もよく安全に釣りができる上、非常に魚影も濃いとのことなので夏以外の海遊びはノンビリ堤防釣りで決定。物件から港まで車で5分なのでクーラーボックスは不要です。持っていくものはタックル一式とジップロックと水くみバケツだけ。軽装で気軽に釣りに行けます。

暑さの残る9月中旬!ではやってみますか

とりあえずやってみようということで6人グループで行ってきました!プレスリリースを見て頂いたテレビ静岡さんに取材されたので詳しい活動の様子はこちらの記事をご覧下さい。

やってみて感じたことは「あ、ぜんぜん居れるわ」。我々コンサルティングの仕事というのは主に資料作成をしてクライアントと打ち合わせを行う、これの繰り返しです。コロナ以前はクライアント先に出向くことが多かったのですが、テレワーク普及の昨今、必要なツールさえ揃っていればどこにいても変わりません。弊社でテレワークに使用しているツールは下記の通り。

・「JIRA」プロジェクト管理ツールですね
・「Confluence」JIRAと連動してファイルや議事録の管理ができます
・「Slack」ご存じの通り、メールとか余り書かなくなりましたね
・「Zoom」こちらもご存じの通り、ビデオ会議の定番です

画像4

これら、クラウドツールですのでセキュリティの設定さえちゃんとしていればVPNなどに入る必要はありません。

在宅勤務との違い

同じテレワークでも在宅勤務と伊東生活では大きな違いがありました。特に感じたのは下記の通り。

・「大声で会議ができる」お家で特に夜だと近隣の配慮で声だせませんよね
・「家族に邪魔されない」皆さん苦労してますよね
・「回線が混まない」マンションとかだと妙に混むときありますよね
・「昼休みの過ごし方が変わる」1時間でちょこっとBBQや釣りができます

ワーケーションというと観光地に行ってホテルで仕事みたいな印象があるかもしれませんが、WorkingBaseは自社物件ですからなんでもできます。

少し肌寒い10月末!伊東名物!花火大会!

2020年10月31日(土)、コロナ渦で延期になっていた伊東港の花火大会が秋に分散されて開催されています。全3回の打ち上げの最終回が執り行われます。これに合わせて社員7人でワーケーションです。今回は成田の息子も同伴しました。

小学生並みな感想で恐縮ですが、「たのしかった」。

画像6

冬の活動について

これから冬になるにつれて夏のリゾート地である伊東は完全なオフシーズンに突入します。でも我々にとって伊東は第二の地元ですから冬でもガンガン遊びに行きます。海沿いって満月でもない限り夜は真っ暗になるので星がきれいに見えるんですよ。気温が下がって空気が澄んでくる12月からはさらに良く見えることでしょう。お庭で夜に厚着してBBQ、ビールを飲みながら星を見るなんて東京では絶対できない贅沢です。

小学生並みな感想で恐縮ですが「めっちゃたのしみ」。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?