[第5話]サプライズを企てる。

ある夜、こんな依頼が。

同棲中の彼女の誕生日にサプライズでプロポーズをしたい。その手伝いをしてほしいとのこと。
そんな大切な日に依頼を頂けて、とても光栄。
やりましょう、驚かせてやりましょう!

サプライズを企てる。

現場に到着。
今日もやる気に満ち溢れた顔ですね。
やってやります。

依頼主に挨拶。
今日はよろしくお願いします。
家について早々に手料理を振る舞ってもらった。茄子の揚げ浸しとぶり大根。好物です。

そこで計画した今日の流れを聞く。

今回のサプライズはこう。
会場は二人で住んでいる自宅。
帰宅した彼女が玄関扉を開けると、まずはセットしてあるクラッカーがパァン!
その音を合図に各部屋に配置されたスピーカーからエレクトリカルパレードが流れ始め、その音楽に合わせて廊下に仕込まれた照明が点滅、部屋で待つ彼への道を照らす。

部屋には豪華な夕食が用意してあり、それを食べながら二人で特別な夜をゆっくりと過ごす。誕生日ケーキを食べるタイミングでプレゼントを用意すると伝え、別室へ。そこでスーツに着替え、彼女のもとへに戻る。
驚く彼女を尻目に冷蔵庫から用意してあったもう一つのプレートをケーキに乗せる。そこにはMarry me の文字が。そこでプロポーズをする。

と、いうシナリオ。

めっちゃ素敵ですやん。

手始めに玄関からリビングに渡る廊下の隅にLEDテープライトを貼っていく。
今回使うのはこれ。

Lepro Alexa対応 LEDテープライト

Amazonで10m3000円くらいで購入できる。本体やリモコンはもちろんスマートフォンやスマートスピーカーに接続することでそちらでも操作が可能。
また、この商品は本体部にマイクが搭載されており、音に合わせて点滅させることもできる。

本体に両面テープがついてるため、作業も簡単。テープライトをひたすらペタペタペタ…

ドン!!!

どうですか、めちゃくちゃ幻想的じゃないですか???
そして、肝心の音楽モードを試しておく。スピーカーからエレクトリカルパレードを再生。
結果はいかに…

テンテケテンテンテンテケテケテケ〜♪

めちゃくちゃかっこいいやん…
想像していた3倍興奮しました、絶対やった方がいいこれ。
これで、照明の準備はバッチリ。

そして、夕食の食材、部屋の飾り付けのためのあれこれを買うために買い出しへ。
飾り付けにはカラーモールやキャンドルを提案。やるからには大胆にステキな飾り付けを目指す。

大人になると誕生日パーティの飾り付けは少し照れ臭いものだけど、年に一回の特別な日に時間をかけて準備してくれる、というのは嬉しいもの。プロポーズともなれば余計にそう。

そして、飾り付けも完了。

あとはやるだけ。
依頼主も一世一代のプロポーズを前に緊張しているようだった。

今、めちゃくちゃかっけえすよ。頑張ってください。

そう伝え、今日の仕事は終了。

帰り道、写真を添えて成功の報告を受け自分のことのように嬉しかった。
本当におめでとうございます。お幸せに。

これにて終了。
ご依頼いただき、ありがとうございました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?