見出し画像

[第7話]写真を撮られる。

ある夜、こんな依頼が。

写真を撮る練習台になってほしいとのこと。
ふむふむ、俗に言うモデルってやつか…

何でも依頼主は、学生時代からカメラが趣味で、知り合いの劇団の写真なんかも撮っているらしい。

少し撮られるのは恥ずかしいですが僕でよければさせてもらいます!

と言うことで、いざモデル!

写真を撮られる。

今回は滋賀県長浜市の大手門通り周辺での撮影。車で向かう。あいにくの雨模様だったが、どんな写真になるだろうとワクワクしながら現場に到着。

挨拶をして、早々にご飯をご馳走になることに。
ありがとうございます。

おにくや食堂Suehiro

ハンバーグランチをいただいてしまいました。
めっちゃんこ美味かった。箸入れると肉汁がめっちゃ溢れる、たぶん2リットルくらいでてた(言いすぎた)。ごちそうさまでした。
店を出て、ぶらぶらしながら撮影場所を探す。

長浜鉄道スクエア

最初は長浜鉄道スクエア。現存する日本最古の駅舎なんですって。中には実物の電車のSLが展示されている。

でっかーーーい

まずは窓際で撮るとのこと。
どんな写真を撮りたい?と聞いてもらったが、何が何だか分からない僕は全てをお任せした。

ポーズの指示を受ける。

外を眺めて〜もうちょっと上見て〜気持ち顎ひいて。

パシャリ(当日撮影の時はシャッター音消してましたが)

こんな感じ〜
と見せられた写真がこちら。

ええ〜なんかカッコいい〜〜〜
米津玄師みたい〜〜

なるほど、目線とか体の位置で光の加減が変わって写りも変わってくるわけか…

普段、写真撮る時ふざけてしまうことが多いのでクールな自分が見られてとても新鮮。

それでも表情とかポーズが全体的に硬いイメージ。魅力的に撮られるのはやっぱり難しい。カメラを向けられるとやっぱり身構えちゃう。
モデルの人は本当にすごいと実感。

人と言う漢字はベンチに座って足を広げたときを表してるわけなんですね(この日のおしゃれポイントは派手な靴下でした)

長浜別院大通寺

雨の日のお寺は静かでとても心が洗われました。

庭園もあって日本らしさのある縁側。
これが侘び寂びとゆうやつか。池が増水してパンパンでしたが。

だんだん撮影にも慣れてきて、リラックスした表情。

ん?これは…。

リラックスしすぎてあくび。失礼。
しっかり押さえられている…さすがカメラマン…

Le BONBON ET ChocoLat

商店街にあるチョコレート屋さんでもご馳走してもらうことに。
今回はジェラートを食べる。ガトーミルク味にしました。

ん、んめえ〜濃い〜
次はチョコレートを買いに来よう。

道中

何でも屋さんのプロフィールで使えるような写真を撮ってもらうことに。
本当に頭が上がりません…
顔がよく見えるように明るめの写真を希望。

なんでもこなしちゃいますよ…
って感じがしますね(僕だけ?)。

ちょっとカッコつけすぎかなあと思い、別パターンもお願いしてみた。

元気な感じが伝わるね。

と、その他にも数カ所で撮影を半日くらいしてもらった。

まず、長浜には思っていたより面白い所が沢山あった。今回紹介した場所はそのほんの一部。
観光で遊びに行ってみては。

そして、人物の写真を撮る練習をさせて欲しい。
という依頼だったが、むしろ僕がたくさん貴重な経験をさせてもらった。写真は撮る側は勿論、撮られる側も魅力的に映る意識や技術が必要だと感じた。

最後に6月っぽい写真。
パシャリ。

本日の依頼主は史朗さん。Instagramはコチラ

ご依頼いただきありがとうございました。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?