ラグビースクール新年度~下手くそラガーマン、サブヘッドになる
先週末から自分が係わるラグビースクールの新年度の練習がスタートしました。
前日にヘッドコーチからの個別メールで、今年度から小学2年生チームのサブヘッドコーチになることを告げられました。
事後報告かつ決定事項かい!とツッコミたい気持ちもありつつ、前から練習メニューとかを考えたりすることはやりたかったことだったので、断る理由もなく、ありがたくお引き受けました。
ちなみに小2チームのコーチは、キャリア20年越えの大ベテラン揃いで、若返りと次の20年を見据えて(でも私も40代)、抜擢してくれたとのこと。
中学時代はガムシャラなタックルしか持ち味がない下手くそなラガーマンでしたが、まさか25年以上の歳月を経て、教える側に回るとは感慨深いものがあります。
一方で、下手くそながらもラグビー好きの人間だったからこそ分かる気持ちもあると思うので、「ラグビー好き」な子供をたくさん増やしていけるような練習メニューを増やして行きたいと思っています。
「好き」になれば、人は大人も子供もぐんぐん成長していきます。また、「好き」を通して得た自信は、人生をより良くしていくためのエネルギーになります。
そんなことをラグビーを通して、子供に体感させてあげて行けたらいいなぁと思います。
今年は、より濃密なラグビーライフになりそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?