見出し画像

転職先決定!気負わず、力まず、焦らずやってきます

約3か月半の転職活動を経て、9月の頭に転職先が決まりました。

元々の転職動機が、自分が60歳で会社員生活を卒業した時に困らないようなスキルや経験、自信を得たいというもの。ですので、キャリアアップよりも、キャリアチェンジに近い業種、業界を受けていいました。

44歳の転職活動は、想像通り、なかなか決まりませんでしたが、全く希望がないかというとそんなこともなく、転職活動終盤戦は、なかなか充実していました。

年齢が近い面接官と意気投合したり、自分にとって未知の業界、職種にワクワクしたり、実際にその会社で働くことをリアルに想像してみたり、無所属ながらも、世界が広がる経験ができたからです。

最終的にお世話になることを決めたのは、学生時代の先輩の奥さん経由で紹介してもらった会社。いわゆるリファラル採用です。

長年携わってきた編集職を、異業種で行うことになりました。

ですので、新たな挑戦をしながら、これまで築いてきたキャリアを深められる、当初の転職の目的も果たせたので、御の字です。

昨日から初出社で、頑張りどころはこれからになりますが、気負わず、力まず、焦らず、常に周囲の人たちに優しさを持って働いていきたいと思います。

能動的で、楽しみながら働いた先に、健やかな仕事人生が広がっていくと思っているので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?