見出し画像

歯周病から学んだ学びの大事さ。 あなたは仕事をしていると言えますか?

『 頑張って歯磨きしても歯が無くなります。
  歯茎が痩せるのは歯周病が原因ではないんです。』


34才の嫁が歯茎の痛みがあり近所の歯医者へ行ったのは今年初めくらいです。歯周病が原因で歯茎が痩せてきていると言われました。
しかも・・・
治る事はない!!!?

進行を遅らせるためにキレイに掃除するだけで元に戻る事はないと。
つまり歯が無くなるのが早いか遅いかってだけ・・・・・・・。

夜中に思い詰めて泣き出していました。僕はノーテンキな方なので歯がなくなっても『しゃーないかっ』って思っちゃいますけども(笑)。まだ34才で歯が無くなるって考えると・・・まあね。気分はどん底ですよね。
調べてみたけど歯周病で歯茎が痩せている症状では同じような事が書いていましたね。

そこから数日してある歯医者を見つけました。大阪の梅田にある歯医者です。家からは遠いですが行って話を聞いてみました。そこでは医院長がカウセリングもしてくれてます。夫婦で聞きに行きました。
すると・・・

『結論からいうと今のままではいずれ歯が無くなります。
 頑張って歯磨きしても歯が抜けていきます。』


はい、知ってます。

『でも、治ります。』

・・・ん!?

『歯茎が痩せるのは歯周病が原因ではないんです。』

どゆこと???

『 歯周病は菌ですよね。同じ箸を使うと子供にうつったりすると思いますか? 一般的にはうつると言われます。でも考えてみてください。例えば奥歯が歯周病だったとして、その菌が前歯にうつったとしたら前歯も歯茎が痩せますよね? 』

そう言われれば確かに。前の歯医者でも同じ器で家族と食べないようにって言われてました。菌がうつるからって。でも他の歯も痩せていくかもという話はしないですね。そもそも歯磨きしていないのに歯が全部残っているという人もいますよね。ずるいっ!(笑)

『 歯茎が痩せるのは菌が原因ではなく、歯の噛み合わせです。噛み合わせが悪いと力がかかって歯茎が痩せていくんです。』

なるほど。歯周病という得体の知れない物に疑問を抱いていた僕としては妙に納得のいく話でした。
歯は基本的に奥歯と左右の犬歯(だったかな?)の4本で支えられているそうです。この4本の噛み合わせが重要で、この噛み合わせがズレて一個でも浮いていると他の歯に負担がかかります。それによって負担のかかった歯の歯茎が少しづつ痩せていくそうです。毎日少しづつ歯を指で強く押しているイメージですかね。確かにずっとそんな事を続けていたら歯茎に負担かかりますね。
だから痩せている歯茎をなおしたければ他の歯、つまり噛み合わせの悪い歯を治療しないと治らないそうです。だからいくら歯をキレイにしても歯茎が痩せていくんですね。

でも、疑問ですよね。なんでその考えが世間的に広がらないんですかね。それが正しいというなら皆同じ治療するべきでは?
そんな質問をすると、言いにくそうに苦笑いしながら、

『 そうなったら歯磨き粉が売れなくなるでしょ・・・(笑)』

なんと!!!確かに(笑)
歯医者の治療で改善されるんだったら高い歯磨き粉を買って一生懸命歯磨きしなくてもいいですもんね。そうなったら大手歯磨き粉メーカーが困るんですかね(笑)。しかも歯科医になるための学校でも皆同じ教育を受けているんで歯茎の痩せの原因は歯周病であり、皆同じ治療をする結果になるんだとか。これは想像ですが、大手の歯磨き粉を製造しているメーカーが学校を援助していたら? 変わるわけないですね(笑)。

その歯医者では治療した患者の経過を任意でデータ取りして治療に生かしているそうです。つまり、ある意味研究ですね。その積み重ねで知見を広めて技術をあげていくから最適な治療ができるようになっていくんでしょうね。


歯医者の話はここまでですが、
みなさんは仕事をしていますか?それとも作業をしていますか?
僕の中の定義ですが、仕事は成果を出すためにしていて、作業は教えられた事を繰り返し行う事だと考えます。今の話だと、この梅田にある歯医者は仕事をしていて他の歯医者は作業をしているんでしょうね(全ての歯医者ではないですけども)。教えられた事を教えられた通りにやり、それが最善かを考えない。そんな考えだとしたら成長はできないです。

情報化社会と言われる今、様々な情報に溢れています。教えられた事をやるという教育を受けて社会に出て、勤めた会社で同じように作業を仕事と思って日々成長せずに過ごし、そして溢れる情報を鵜呑みにして振り回されていませんか。

これから更に自分で考え、自分で判断し、自分で行動する事が必要な時代になると思います。というかなってなっているんでしょうね。だからもっと学びが必要な時代になったんだと思います。

僕の周りにも1日の生活の中で学びに時間を費やさない人が結構たくさんいます。そんな人ほど現状に不満を抱き、文句を言っています。
これを読んでくれてる方がどれくらいいるか分かりませんが、読んでくれた方はありがとうございます。もっと皆が学び合える社会になればいいですね。

大人になってからこそ勉強が必要!!!
そんな事に大人になって十数年たって気づかされるとは・・・。

誰か昔の俺を殴ってくれーーー!!!
○ラえもーーーーーーーーん!!!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?