見出し画像

Twitterアカウント、ロックがかかったときにやるべきことはこれだ!!

こんにちは。
ハイブリッド職人の木村あつしです。

はい、題名でわかる通り、人生で初めてTwitterのアカウントロックかかりました。

同じような状態に陥った人のためになるかなと思う、書き留めます。
(ふぁっしょんしろこに関して書く前に、どうしてもこれを書きたかったので。次回からそっちに戻ります!)

アカウントロックは突然に…

アカウントロックがかかったのは、突然でした。

デスクトップでこのツイートをした直後でした。
突然アカウントロックがかかりました。

もちろん、その後復帰方法をTwitter側は提示してきます。
それが

登録してある電話番号にSMSで認証コード送るから、それを入力してね!

っていうやつなんです。

ここまではよくあるやつですよね!
SMSに来た6ケタぐらいの番号を入力するやつです。

ただですよ…
ここで問題が起こりました。
SMSが一向に送られてこないんです!!

ログアウトしても、アプリを消しても、別の端末でログインしても…
無理でした…

あぁ〜〜〜終わった〜〜〜〜って感じでしたね。

最終手段、異議申し立て!

色々ググったあと、最終手段として「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする」というのがあることがわかりました。

とりあえず、ここに異議申し立てを行います。
そうすると、すぐに自動返信のメールがきました。

うん…
だから〜〜〜テキストメッセージがこないんだよ〜〜〜〜

そして、最後に「問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください」とあるので、

お手数おかけしますが、私のアカウントである(@atsushi800)のロックの解除をお願いします。
電話番号を登録してありましたが、認証コードのSMSが届かないため、困っています。
違反の指摘をされた自動化動作に関しては、私は覚えがないので、もしかしたら連携アプリが自動化操作を行っている可能性があります。
ロック復旧後、速やかに怪しいアプリに関しては解除させていただきます。
お手数おかけしますが、このままでは仕事にも支障が出てしまいますので、早急の対応をお願いします。

というのを送りました。3度ほど。

解除は突然に…

そして、アカウントロックがかかって1週間後の6月5日。
Twitterからこんなメールがきました。

いやいやいや…
誤認識はいいとして(いや、よくないけど)、SMSが届かなかったことに対する回答はないんか〜〜〜〜い!!

という感じで、Twitterが復活しました。

ググった情報ではありますが、SMSが送信されないことは多々あるみたいですね。それもだいぶ前から。
それをTwitter社が放置しているって…なんでなんですかね…

とりあえず「意義申し立て」は有効であることがわかったので、アカウントロックかかった方はぜひ試してみてください!

緊急用に別アカは持っておいた方がいい!

アカウントロックがかかったとき、いろんな方が連絡をくれました。(ありがたい…)

Twitterがないと生きていけない訳ではないですが、Twitterで繋がっていたい人はいるので、アカウントロック中に裏アカを作りました。

鍵アカなので、あまり表では言えないことをとりあえず呟いてます。
もしご興味ある方はぜひリクエストを〜
許可するかしないかは僕次第ですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?