【OK!パティオ/考えるヒント】中2男子の数学へのアプローチ(20200818)

画像1 【教材:1・2年の総復習 数学】本時、3頁目をペケにして持ってきた。解答を赤で書き添えている子どもの気持ちに寄り添いながら、さあ、重点指導スタート!! 指導根拠は①学校の成績 ②1頁あたりのOKまでのハンコの数。さらに遣り取りを重ねながら。
画像2 【教材:1・2年の総復習 数学】先ずは「速さの公式」を口頭で確認。諳んじることはできるが、立式から使えない状態だと判る。「速さの公式」を改めて教える。
画像3 【教材:1・2年の総復習 数学】次に、必ず教材の前後の頁をめくりながら、過去の学習を痕跡から探る。ふ~ん、図が書いてある…興味深い。
画像4 【教材:1・2年の総復習 数学】「速さの公式」の理解を確認するため、図の書き方を改めて教え、定着を診る。できた!と経験が腹に落ちるまで、妥協なき「解き直し」を積ませる。

宜しければサポートをお願い申し上げます。