【OK!パティオ/考えるヒント】中2男子の数学へのアプローチ(20200806)

画像1 【教材:1・2年の総復習 数学】本時、ハンコ1個目。OK!学習法では、「数学はペケだけ2回転」なので、このくらい正答率が良い場合は、ここで大問ごとの論点を重点指導するのがベターだ。ただし、教室が回っていない場合は、確認問題で見逃しても、演習問題でフォローできる。
画像2 【教材:1・2年の総復習 数学】大問1番は全問正解なので、このままでは次のレベル演習問題でつまずく。ここで2問を選び青ペンで△をつけ「分配法則でマイナスの括弧を外す」という論点を指導。大問2番は(3)がペケなので(2)に△を付けて指導。大問3番は(2)で通分を指導することに。
画像3 【教材:1・2年の総復習 数学】解き直しの答案(塾ノート)を確認すると、大問1番の論点「分配法則でマイナスの括弧を外す」は改善された。大問2番では、本人は丸を付けて来たが、「約分」のタイミングを助言。大事な論点「割り算は掛ける逆数」は改善された。
画像4 【教材:1・2年の総復習 数学】大問3番の論点「通分+分配法則でマイナスの括弧を外す」は見事に改善された。

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