見出し画像

【OK!学習法/前口上のヒント】1ページ1分でやめるA君は10日後には…

今夏、埼玉の中受大手塾の小5男子が来た!

8月初旬の北東北はお祭りが続く。その期間に合わせて母方の祖父母宅に帰省していた埼玉県に住む小学5年男子が、4日間だけ志学塾に通った。

埼玉では、地元の中学受験大手塾に、1日2時間、週7日通っているらしい。母親からのリクエストは、その塾の宿題が終わるように指導して欲しいというものだった。

子どもが持参した教材は、国語が業者から購入の夏季テキストで、算数は輪転機で印刷し塾内製本のオリジナルテキストだった。

どのように進めているのか聞き取ったら、授業で説明があった単元のテキストの問題を宿題で解き、塾で一斉に丸つけ、解説という流れらしい。

1日目は、その流れで解かせてみた。国語2題、算数2ページで時間切れ。

夏期講習会 2日目

前口上で、OK!学習法の「1ページ1分で諦めて次のページへ」という進め方を板書した。


その日、算数のテキストを全ページ、1回転した。

◆Sくん(小5年)
この1ページごとにやるやり方は初めてだけど、思っていたよりスラスラできて、できなかったところをやり直すやり方は、無駄がなくていいと思いました。これからもこのやり方で頑張りたいです。

夏期講習会 3日目

算数の全ページ2回転目、国語の全ページ1回転目に取り組んだ。

◆Sくん(小5年)
OK!学習法は家でやるより速くそして楽にできました。家でもこのやり方でどんどん進めていきたいです。繰り返し間違えたところを直して覚えられるようにしたいです。


https://www.okgakushu.net/about


宜しければサポートをお願い申し上げます。