見出し画像

家族のために働くのはお互いに迷惑?

色々な夫婦の形があると思います。夫が全ての生活費を出していて、奥さんは特に仕事等をしていなかったとしても、夫が「家族のために働いている」というような考え方を持つことは、傲慢(ごうまん)だと思います。
もちろん、夫と妻が逆の場合も同じです。
あまり理解されない話かもしれませんが、こう考えると楽になります、という話です。

家族に大半のお金を使うことが嫌なら結婚しなければいいわけです。独身なら、自分だけのためにお金を使えるでしょう。
夫婦の形は、夫婦の数だけあります。私は起業する前に、多くの先輩方に「家族を路頭に迷わしてはいけない」と言われました。

もちろん、路頭に迷うつもりはないですが、もし、そんなことを思って仕事をしたら、「家族のために」などとなり、感謝されないと、「なんで、感謝しないんだ」などとなるでしょう。

みんな、税金や年金を支払います。
でも、それだからといって、「なんで、国会議員や公務員はオレに感謝しないんだ」とか、「お年寄りはオレに感謝しろ」などと思いませんよね。

それと同じで、結婚して家庭を持ったのならば、自分の使える分がなくても家族に、「オレに感謝しろ」などというのは時代錯誤というものです。

もちろん、感謝されたらされたでうれしいでしょうけど、人に何か親切をして、お礼言われなかったからといって怒っていたらおかしいですよね。

働くというのは、自分が好きなことをしながら誰かに喜んでもらう行為です。本当は仕事がイヤだけど、家族のために働くんだ、というのであれば、それは家族にとっても、たまったものではないでしょう。

離婚をして一人で生きるか、好きな仕事をしたらいいのです。
もっとも、どんな好きな仕事だからといっても、ラクではないのですが。

今は、基本的に世襲制の世の中ではないですから、仕事は選べるはずです。
自分にとって、少しでも「スキ」が多いことを毎日一生懸命やって、誰かの役に立っているのであれば、それで十分なのではないかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?