見出し画像

秩父エリアから東京23区内通勤について

秩父エリア暮らしの最大の懸案、それは都内のど真ん中へ向かう片道110分のエクストリーム通勤。果たしてやって行けるのだろうか?
初日に感じた事を書き留めておきます。

電車通勤が約2時間って聞くと、えっ!?あり得ない!馬鹿でしょw と思うのが通常の感覚です。
しかーーし!秩父から池袋まで乗り換え無し、更には全席指定で必ず座って行けるレッドアローもしくはラビューというネ申特急の存在がそれを良い意味で裏切ってくれるのです!
気になる特急料金は横瀬ー池袋間で僅か700円也。乗車券合わせて片道1440円です。

こちら、レッドアローの座席ですが、幅広でシートの硬さも丁度良くリクライニングも可能だし足元もそこそこ広いです。JAL国内便のクラスJシートと同等以上の快適性です!

テーブルも広く、パソコン作業も問題なさそうです。
もはや、横瀬町から池袋まではリビングでくつろぐ感覚。いや、池袋まではリビングで、そこからが電車通勤と捉えても差し支え無いでしょう! そうなると実質の通勤時間は40分になります!!!?

今までは朝霞台から赤坂まで満員電車で50分でしたから、事実上の通勤時間短縮と言っても過言ではない!!!!

更に更に!西武鉄道の特急指定席券のWEB購入が超便利(UIはイマイチですが)
事前に好きな指定席の位置を予約でき、乗車は通常通りPASMOや定期でOK。煩わしい車内の指定席券チェックもありません。しかも発車前なら予約変更も可能!

おかげで、行き帰り安心して通勤できます。

しかし!問題が無いわけではありません!

弊社フレックス勤務なので遅刻は無いのですが、遅くとも9:30までには出社したいところ。
横瀬からのレッドアローのダイヤを確認すると、5:47発に乗らないと間に合わないw
流石に毎日5時起きはキツイ💦

そんな僕に救世主が現れました!

その名は『むさし』!
どうやら、秩父駅から飯能駅までの西武秩父線と飯能から池袋までの西武池袋線をつなげる特急が『ちちぶ』で西武池袋線区間だけの特急が『むさし』だそうです。

この『むさし』の8:04発ラビューに乗れば9:30までに赤坂に到着できるのです!これに間に合う為には横瀬発7:07の普通列車に乗れば良いので、5時台発より現実的な通勤が出来そうです。

この『ちちぶ』と『むさし』を上手く使い分ければ快適な秩父エリア〜都内の通勤をこなしていけそうな気がしてきました!

池袋から赤坂までが満員電車ですが、下り線だと満員電車フリーで更に快適な通勤ができると思います。東武東上線で和光市や朝霞方面に勤務だったらもっと快適かもしれませんね!

#秩父 #横瀬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?