見出し画像

パンダのロゴマーク

ネットでパンダを題材にしたロゴマークを調べて沢山あってどれも魅力的だ。ふと考えてみたが、「ロゴマーク」ってどういう役割を保っているかネットで調べてみよう。

・「ロゴマーク」の意味と役割分担

ロゴマークとは、
企業やブランドのイメージ印象づけるように、ロゴタイプマーク組み合わせて図案化したもの
『イメージを印象づけるように…』
つまり、ロゴマークは、それを見た人が、企業(ショップ等)のイメージを印象的に受け取れるものでなくてはなりません。

ロゴマークの種類
ロゴマークは大きく分けるとの3種類があります。
1.シンボルマーク
2.シンボルロゴタイプ(省略して「ロゴタイプ」とも呼びます)

3.ロゴマーク(1.シンボルマーク+2.シンボルロゴタイプを合わせたもの)詳しく知りたい人はこちらから

今回3を主軸に「マーブルパンダ(マーブル・カラー・パンダ)」のロゴマークについて考えてみよう。

・候補1.パンダの正面をモチーフにしてみた。

「マーブルパンダ(マーブル・カラー・パンダ)」の正面を元に制作しました。ロゴマークを調べた中で特に多かったのが「正面」…うむかわいい。

・候補2.手形をモチーフにしてみた。

人の手形や犬や猫の肉球をモチーフにした「ロゴマーク」はたまにみかけるが大型動物の肉球をモチーフにした「ロゴマーク」はあまり見かけたことはない…はず?⦅パンダの手(肉球)ってこんな感じなんだな。⦆
 
show an attitude without any words(意味:言葉なしで態度を示す)
属にいう「漢は背中で語る」という感じで付けた。

Marble color panda  show an attitude without any words
(マーブルカラーパンダは言葉なしで態度を示す)

・おまけ.ロゴマークに「あの作品」と合わせてみた。

シンプルなロゴマークに画像を組み合わせ、背景を暗い色にするとこんな感じになった。(このロゴを名刺にしてみよう。)

・まとめ

ロゴマークってシンプルだけど難しいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?