見出し画像

ありがとうお母にゃん

 こんばんにゃ~。今日はお母にゃんのおかげで美味しいケーキが食べれました。ありがとうお母にゃん。

 昨日のクローズアップ現代で、認知症の人の行方不明の話をしてました。お母にゃんが行方知れずになった時のことを思い出しました。二人でスーパーに向かって自転車に乗っていてスーパーについてしばらくしても来ないな~と思って、まそのうち来るか帰るかするだろうと思って、買い物終えて帰ったら帰ってなくて、警察にも言ってみんなで探し回って・・・、私は帰ってきたらあかんから家でお留守番してました。なんとか夕方に知り合いの方が見つけてくれて無事帰ってきたなり~。でもテレビでは亡くなったり、ずっと行方知れずだったり、身元不明になってたり。毎日何十何百?人と行方知れずになっているので、認知症軽度だと動き回れるので危ないようです。発信器をつけていても探すのにてこずってる人もいました。発信器の更新が5分ごとなので大変そうでした。母は今は1人では家からでないし、いやまず一人では布団から立ち上がれません。最近は起こしてもなかなか起きなくて、昼過ぎまで寝てるくらいです。それ以外はずっと椅子に座ってます。これからも長生きしてね。

 記録。昨日の就寝24:38。今日の起床8:02。7時間24分。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

2023.11.21(火) あつにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?