見出し画像

賞味期限

 こんばんにゃ~。今日は賞味期限の話です。毎日賞味期限の切れたものを処分(調理して食べる)するのに四苦八苦です。昨日は親子丼でしたが、ちくわじゃなくてかにかまを入れるのが美味しいので僕の中ではもうかにかまが必須です。かにかまが去年の日付でした。今日は去年の日付の未開封の豆乳ヨーグルトがあって食べれるか食べてみた。大丈夫です。もともと発酵(くさってる)しているものだから大丈夫。プルーンをヨーグルトの中に押し込んで毎日少しずつ食べることにしました。今日は2個食べたけど、味けなかった。賞味期限切れって調味料ではよくあることよね。マヨネーズとかケチャップとかソースとか皆さんの冷蔵庫の中にはそういうものありませんか?

 6分過ぎました。賞味期限切れのものすべて捨ててたらきりがないよね。でも年単位のものは捨てたほうがいいです。この前棚からミカンゼリーが出てきました。え、夏のやつかな?やばいものは捨てましょう。テレビでおばあちゃんちに行ってうん年ものの飲み物を飲んで病院行きになった孫の話を見たことがあります。外国の話でしたが、捨てることのないように消費したいですね。調味料って年たってる?ちなみにツナ缶は買って2年ぐらいたった方が美味しいそうです。

 読んでくれてありがとうなり~。

 今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?