見出し画像

出逢い、そして仲間に!

某ミュージシャンのファン同士で、あるサイトで仲良くなった男性2人・女性1人。

もともとは、自分がそのミュージシャンのLIVEにどうしても行きたいんだけど、どうしてもチケットの抽選に当たらず、諦めかけていたところ、その女性にLINEで愚痴を溢していた時に、「知り合いの男性でチケット2枚が当たったが、お子さんが急遽行けなくなったから、譲ってもらえるかどうか聞いてみようか?」と言われて、「是非!」とお願いしたのが始まりであった。

その男性は快くチケットを譲ってくれた。

LIVEの当日は、開演の1時間前に席につき、その男性と好きなミュージシャンや、仕事・家族のことなどいろいろな話で盛り上がった。自分よりも少し上だが同世代。彼女もLIVEに来ており、開演前に3人で少しだけ話はできたが、LIVE終了後は、帰りの混雑もあり、そのまま真っ直ぐにそれぞれ帰宅した。

その後、3人はグループLINEでつながり、そのミュージシャンが出演してしているテレビやラジオの話で時々やりとりをしている。

その3人は同じミュージシャンのファンという繋がりだけではなく、なんと3人ともそれぞれの伴侶と死別していたのである。

好きなミュージシャンのファン、死別で独身という共通点があり、何か友達以上に不思議なつながりである。

今日、はじめて3人で食事をした。みな人生経験が豊富で、子どもがいて、そして波瀾万丈な人生を送っており、とにかく様々な話題で話が止まらない。あっという間に2時間が過ぎた。同じ境遇同士、好きなものが一緒というのは、実に楽しく気軽に話ができるんだなあと改めて思った。

3人とも50代であるが、この年齢で、仕事や学生時代の知り合いではなく、同じ共通点があり、友達・仲間として仲良くなっていく喜びを今更ながら味わっている。

独身同士ではあるが、おそらく男女の仲にはならないと3人とも思っているはず。

3人でLINE以外にも直接会って、食事、飲み、LIVE、カラオケなど、これからもこの関係を続けて、残りの人生を大いに楽しんでいこうよ! と最後に言い合った!

愛する人の死というものを経験し、残りの人生をその人の分まで充実して楽しんでいこうという生き方を共有している仲間だと思う。

こんな出逢いがあり、繋がりができるなんてこれまで思いもしなかった。この出逢いに深く感謝 !

#出逢い #ライブ仲間 #死別 #生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?