見出し画像

丸の内イルミネーション

一昨年以来の丸の内イルミネーションを見に行った。昨年はコロナにより、見にいくことは自粛したが、今回は感染者数も落ち着いてきて、たくさんの人が見に来ていた。

東京駅丸の内口の正面に広がる皇居までの行幸通りには、三脚に一眼レフカメラをセットし、東京駅のライトアップされた写真を撮ろうと沢山のカメラマンが集まっていた。

そして、最近よく観光名所でも見かけるようになったウェディングドレスを着たカップルの写真撮影。この寒さなので、撮影以外の時間は新婦の方は暖かいジャケットを着ていた。

丸の内中通りのイルミネーションはやっぱり素晴らしかった!LED120万球のシャンパンゴールドに鮮やかに輝く!クリスマスソングが流れ、パアッと気持ちが明るくなり幸せな気持ちになった。道の両側には、座ると暖かいベンチや、ハンモックのように座れる揺れる袋、透明のビニールシートに囲まれた休憩コーナーなど様々なオーナメントがあり、イルミネーションをより一層楽しいものにしていた。

毎年、多くの人が訪れるが、今年は人数が増えたことだけでなく、イルミネーションを見ている人の笑顔がとても印象的だった。コロナ禍で混沌とした日常や社会の中でこのシャンパンゴールドの鮮やかな輝きを見て、僅かな時間でも気持ちにも明るい光が差し、とても暖かい幸せを感じているのであろう。

渋谷の青の洞窟のイルミネーションの中止は残念だが、ぜひ各所のイルミネーションの開催でたくさんの人々が笑顔になることを願っています!

#イルミネーション #丸の内イルミネーション #東京駅 #笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?