見出し画像

貧乏セミリタイアしたい

貧乏セミリタイアしたい。
労働に向いてない。というか、自分が今働いているところキツすぎる。
手取りで20万円ほど、ボーナスは2〜3ヶ月分くらいです。そして馬車馬のように働かないとついていけない。
私には能力が足りない。情熱も足りない。いても惨め、休んでも惨め、そんな職場に自分の居場所なんてありません。
そんな職場でこれから先35年働けますか?(働けません)

幸いお金を貯めるのはそこそこできる方だと思う。
物欲はそこそこあるかもしれないけど、同姓の同年代に比べたら服もアクセサリーもブランドも何も興味ない。化粧も無駄だからやらない。だって結婚したし。

でも子どもはどうしても2人育てたいから産みました。育児楽しすぎる。お金もらって育児できるのサイコー!!!この生活知ってしまってから特にリタイア欲が高まりましたね。

という事で、今年からの新NISAは月10万積み立てしていく予定です。iDeCoは(今の職場では)満額の1.2万。(ちなみに、2024年12月から上限が2万円に引き上げられるそうです)中身はオルカンとあと色々…

便利なシミュレーションサイトがあったので、資産運用のシミュレーションしてみました。

先述の通り、月々11.2万
楽観的に見積もって年利は5%

現在30歳なので、20年〜25年くらい働いて(税金で持っていかれる分はあると思うのですが…)4500万以上貯めて貧乏セミリタイアしたい!!

私の家庭は、共働きで完全別会計なので、4500万あればパートのおばちゃんにグレードダウンしても大丈夫でしょう。
健康維持のためにだけ働く生活がしたい。早起きと体を動かす習慣を維持するためだけにパートのおばちゃんを続けたい。

ここで、懸念点が「子ども」
子どもを育てるのは楽しいです。私の幸福度は爆上がりしました。(知り合いは爆下がりしてるので、パートナー含む周囲の人からの理解やら子どもの個性という運やらも絡みますね…)
そんな子どもには自分が自分で良かったと思える人生を歩ませてあげたいのです…


という事で、次の記事では子どもを育てるための学費について考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?