見出し画像

嘘をつく事

投資を始めてから周りの友人と価値観が変わりすぎて何とも言えない気持ちになっています。

私が投資を始めたのはコロナショックが起きる少し前です。
旧つみたてNISAとiDeCo、余剰資金で雀の涙ほどの高配当株を特定口座で買いました。
現在の利益は……分かる人なら分かるくらいにはウハウハです。(といってもSNS上での爆益には足元にも及びません。入金力高い人はすごいですね。)

【投資を始めたメリット】
・金銭感覚を養えた
・50〜55歳でセミリタイアするという自分の生き方の軸ができてきた
・お金の勉強が楽しく、結果としてFP2級が取れた

こんな感じです。
一方で…

【投資を始めたデメリット】
・世の中の『普通の生き方』について批判的な目を持つようになった

このデメリット、私にとってはキツいものがあります。私は今年度30歳になるのですが、『普通の生き方』では…

結婚式は豪華に
新築マイホーム購入

ここら辺が普通です。

結婚式はやらないよりやる方が『いい』し、マイホームは注文住宅>新築建売>中古物件というヒエラルキーが存在します。同年代4〜5人で話すとそんな感じです。

ちなみに、私たち夫婦は結婚式はあげずにフォトウェディングをして、築45年の築古戸建てを買いました。当然ですが、独身時代に貯めていたお金はそこそこ浮くので、今は資産配分を変えるために新NISAで月々10万円ずつ積立ています。(目安としては、年代%くらい現金を持っておくのが良いそうなので…)

もうね、こう…普通から脱落してる感がすごいんですよ。

実は私、育休中なのですが、育休中の給付金で基本的に生活費が賄えています。

同じ育休中の友人に会うとお金がしんどい〜という事を聞きます。口では同意しますが、内心「そりゃ新築買ってブランド品とか服買いまくってたらお金足りんやろ…」と思ってます。(絶対に、口が裂けても言えませんが…)

こんなふうに、友人と話すたびに嘘をつくのが辛くなってきているのです。
ごめんね、嘘ついてて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?