見出し画像

ビジネスキャリア検定2月試験の結果は…


ビジネスキャリア検定
https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/business/

これ、通称ビジキャリ。
年2回実施。
私の職場では2級の資格取得を推奨のため、ちょくちょく受けます。そして落ちています😅

色々な分野がありますが、2級は試験で6割できて合格。6割というと、なんとなく取れそうな気がします。
マークシートだし。

でも、問題と回答選択肢の作り方が上手いのか、中途半端な勉強だと、取れないのです。
選択肢を2、3消せても、上手いこと最後の選択で悩むようにできています。

…あ、私の勉強不足が原因ですね🤣


2月ビジネスキャリア検定の合格発表。
先週金曜日だったけれど、出来がいまいちだった気がして忘れていた。思い出した💡念のため、確認、確認。
自分の受験番号を見つけて「あったー!」と静かに喜ぶ。ほっと一息。嬉し😊

今回は「取引法務」でチャレンジ。
若干前日に強引に詰め込んだ勉強のしかたをしてしまったので反省。
これではとても子供に「勉強しなさい」とはいえない…

暗記物は、なかなか頭にはいらず。
もう歳だし😓
過去問といてポイント覚えて少しづつは勉強したけど、合格できると思えるほどの感触がなかった…でもなんとかなった。
仕事でいろいろ勉強したことも役立った。
特に人に教えるというのは、勉強するし身に付いた気がする。

今年の目標(やりたいこと)、1つ完了🙌

そして、久々の試験の合格。
いくつになっても合格はやっぱり嬉しいねぇ。

また次、ちゃんと勉強して受けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?