見出し画像

たどたどしくギター練習は続く

今年のやりたいこと。
ギター4曲弾く。

★いつも何度でも(ジブリ/千と千尋)
⇒だいぶ弾けるようになった。でもまだまだ詰まる。
 きれいに音がでない…。
 ハンマリングとスライドするところが、難。
 
★となりのトトロ(ジブリ/トトロ)
⇒とりあえず最後までたどり着いた🙌
 まだまだブツ切れで聴くに耐えない…🙉
 ひたすら練習あるのみ。
 指が届かないなぁ…つりそう。
 押さえかたちょっと考えよう。

あと2つはまだ。
★輝く未来(ディズニー/ラプンツェル)
★海の見える街(ジブリ/魔女の宅急便)

ちょっと難しそう…もうちょっと簡単な曲で弾く練習しようかなぁ、悩む🤔

でも、いろいろな弾き方があって面白い。
知らないことを教わりながら、少しづつできるようになるのも楽しい。うまく音がでないけど。

ハンマリング…こんなので音出るんだ。
先生の音、綺麗♪
私、…え?出ない。何回かやる。
あ、出た!(嬉しい💓)
曲の中で正確に押さえられず。
狙い定まらずといった感じ。

スライド…
音が消えるか、移動途中の音も鳴る。
そして移動先が定まらず。
さっ!と動かすと指の先、痛い。焼けそう。切れそう。
でも何回かに1回くらいいい感じ。

こうやって指の先、鍛えられていくんだな。
ひたすら弾いていたら指の先が痛い。

弾き始めると納得いかなくて、やりすぎ注意。
まずは毎日コツコツ弾けるようにがんばろう。

あ~、きれいに弾けるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?