見出し画像

トライアスロン練習~1日坊主~

「さあ、ジムに行こう」

そう言ってからもう1時間が経った。
足は一向に外に向かおうとしない。
昨日まではあんなにやる気があったのに、いったいなぜなのだろうか・・・

トライアスロンに挑戦することを決めた私は、早速今日からジムで水泳の練習をする…はずであった。しかし仕事を終え、家で麻婆茄子を食べ、テレビで東大クイズ王を見ていると、いつの間にかそのやる気はどこかへ消し飛んでしまった。

1日目にしてこの有様である。さすがに自分の怠惰さに自己嫌悪に陥りそうになった私は、なぜやる気が削げてしまったのか原因を考えた。

1つ目は、居心地のいい家に帰ってしまった事。家は非常に暖かく、また好きなだけくつろぐことのできる最高の場所だ。故に、これからきついトレーニングが待ち受ける場所へと向かうのが困難になってしまった。

2つ目はテレビだ。東大王の熱烈なファンだったわけではないが、テレビ番組というのは何となく見てしまうとつい夢中になり最後まで見続けてしまう。テレビは私に僅かな楽しさを与えてくれる代わりに、多くの時間を奪うものだと痛感した。

3つ目は目標の曖昧さだ。10月というまだ先の目標のため、トレーニングは明日でいいやとつい先延ばしにしてしまった。

これらの反省から、明日から3つの事に取り組む。①ジムに行くときは仕事場から直行する。②テレビを3月中は付けずに生活する。③3月中に達成する目標を作る。私の場合、水泳150mを休まず泳ぎ切る事。

自分の意志の強さというものは非常に弱いものだと痛感した今回の出来事。まずは環境から変えて、小さな目標を達成していく楽しさを味わいたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?