見出し画像

【言葉】地域と国と

ふらりと旅をすると、だいたい1人行動の自分は何故か関東人もしくは中国人だと思われるようだ。

想定であって確定ではないけれど、国際線に乗っていて、過去に数回、日本のパスポートを持った人に英語で話しかけられることがあって、日本人だと思われていないらしい、と気付く。。
日本人らしくないんだろうか…と自分で疑問に思うくらいに、飛行機の中と空港では確率の高い現象で。

両親は西日本なんだけど、祖母が1人、関東の人間で、その家でよく遊んでいたから、実は関西弁じゃないイントネーションももう自然に自分のもの。
で、地元や関西の人には『関西を捨てた人』とか言われる。
関西弁は喋れるけど、相手の言葉に引きずられるんだわ。相手に合わせるように育ったから。

自分でも自分のアイデンティティを失いつつあるかもと感じるけれど、地元の人と話すとちゃーんと元通りになるから、多分捨てているわけではないと思う。というか、これが自分のアイデンティティなんだと思う。

国内の地方旅行に行って、クラフトビールを飲みに行って、何故かドイツのご飯、しかも朝に食べるものを夜に食べるという1人遊びをしつつ、『白ソーセージは皮を剥いてから食べる』ミッションを困難なく片付けるもんだから『こいつは誰だ…』となる現状。

自分の人生で得た知識をただ使っているだけなのに、言葉も行動も他人から『日本人、関西人』に違和感を感じられてしまうのは何故なのか。

そーんなことを一瞬考えたけど、美味しく楽しく過ごせてたらいいか。の一言でいつも解決する。

周りにどう見られてても、自分は自分。なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?