見出し画像

【音楽】風景画

音楽が映像だったり風景だったり色に見えたりする。
というか、映像とセットで聞こえてくる事が多い。

きっとどこかで音楽を聴きながら見た風景だったのかもな…

そう思ったりもするんだけど。

例えばスティング。
彼の曲のいくつかは、水の中だったり水そのものだったり、そういったイメージ。
光が届くくらいの水の中から水面を見ている時のきらめき。とか。
少し苔むした森の中で流れている小さな小川。とか。

使っている楽器のせいなのかもな…と思ったりするけれど、友達にこれを話しても「わからん」と言われる。笑

カラオケだったり、カバー曲だったりで、オリジナルの調から転調されると、急に知らない曲になってしまって、何が違うかって聞かれたら『色味というか風景というか映像というか何か違う』となる。
音の動きを1音ずつ一生懸命に追いかけて初めて『あ、あの曲か!』となる。

文字や数字が色に見えたり、音が色に見えたりする人がいて、共感覚とか言われるらしい。
そんな人たちみたいに敏感ではないけれど、昔から、自分の中の『不思議な感覚』になっている。

感覚って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?