見出し画像

キャリアコンサルタント資格の初更新

こんにちは。
キャリアコンサルタントKです。
本日のテーマは【キャリアコンサルタントの初更新】です。

キャリアコンサルタントは「国家資格」のため、5年ごとに更新の必要があります。
更新をする条件はいくつかありますが、私は今年の2月に「国家資格キャリアコンサルタント」の上位資格である「キャリアコンサルティング技能士2級」に合格したことで更新要件を満たすことができました。

→「キャリアコンサルタント」と「キャリアコンサルティング技能士2級の違いは「こちら」

「国家資格キャリアコンサルタント」の資格を取得してから5年間を振り返ると・・・
キャリアコンサルタントとして何もしなかった前半(2.5年)
キャリアコンサルタントとして仕事をし始めた後半(2.5年)
にくっきり分かれるように思います。

では、前半と後半の間に何があったのか?
最も大きな要因は「日本キャリア開発協会(JCDA)が開催する“JCDA認定CDAインストラクター養成講座”」に参加したことです。

→JCDA認定CDAインストラクター養成講座の詳細は「こちら」

こちらの講座は最後に認定試験が行われ、合格すると「JCDA認定CDAインストラクー」になれるという制度です。
私は残念ながらインストラクーになることはできませんでしたが、この時の学びや人との縁がきっかけで、「キャリアコンサルタント」の世界で仕事をすることになります。

仕事を始めて最初に気づいたのは、自分の力不足&勉強不足でした。
キャリアコンサルタントとしての「カウンセリング(面談)」の技術はもちろんですが、人や組織に関係する知識や理論なども当時は(今以上に)理解不足でした。

※力不足&勉強不足を補うために、様々な学びに挑戦をしましたが、そちらはまた次のnoteでご紹介できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?