見出し画像

3.カラーバッシュ論争👟🏀

こんにちは🌼
今回は急遽【番外編】をお届けします。
題して、『カラーバッシュ論争』です!!

「指導者あるある」っていくつかあると思います。が、その中の一つに必ずあるある〜と言えるのが「バッシュの色」問題。

時代は変わり、現在は本当に多種多様なバッシュがある中で、選手が何を履くかに自由不自由があるのは事実ではないでしょうか。

私は、ミニ〜大学引退まで白を基調としたバッシュしか履いてきていませんが、その中で色の指定があったのは高校、大学。
中学は明確に言われた覚えはないけど、ツッコミが入っていた記憶はあります。。。

高校、大学時代は「白を基調としたもの」暗黙の了解
別に当時は何も思ってなかったけど、指導者になった今バッシュを選ばせる上で迷いが生じた故、昨日インスタグラムのストーリーで友人たちの意見を聞いてみました。

ちなみに、昨年までの生徒たちには、バッシュは「白」と決めて伝えていました。

しかし、なぜ?と問われると明確な答えは出せません。それは今も同じ。

これを機に、なぜ渋っていたか考えてみましたが、私が渋っていた理由は理由になっていなかったと気付いてしまい、なんだかとっても恥ずかしい気持ちになりました。。。

<私が渋っていた理由>

・恩師がそういう考えだったから
・重そうに見える
・バッシュで目立つな!
・審判と被る
・調子に乗ってる感い
・黒=黒星

これをちゃんと晒した上で、

<フォロワーの皆さんがくれた意見>

・トラベリングが目立つ気がする
・サッカーは逆に黒以外のスパイク履いてると調子乗ってると思われる
バッシュでやる気が出るなら安いもんだ。好きなのでOK。
・黒バッシュってシンプルにダサい
・同感。
 だけど、桜木花道みたいにどんなシューズでもかっこいい人はかっこいい。
好きなバッシュ履く方が選手のテンション上がるので僕は何でもいいと思います^_^
・ピンクなら良いと思う
・渋ってる理由バスケと関係なさすぎて選手がかわいそう
・イトキンもそんなこと言ってた〜
・黒はかっこいいよ
・えー!!選手の自由じゃない???笑

いや〜、意見を求めて正解だったなあと。
特に、「やる気が出るなら良いのでは」という意見に一瞬で心を持っていかれました。ごもっとも!!!!!
この意見の中には、バスケットをしていない方の意見もあり、客観的にみても謎の風習を持ってしまっていたな、と我ながらしみじみと反省したのでした。。。

髪型も練習着もどうぞご自由に〜なスタンスなのに、むしろどうしてそこだけ今まで拘っていたのだろうと。。。
要らない「ムダ」なプライドだったんだろうなあ。。。

ただ、ツウな人はわかるかもしれないけど、昔っからの強豪校ではそういう歴史が残っているところもあります。
聞いた話では、M成(メーカーからの支給)やF岡D一さん。
このレベルであれば、そのチームのイメージの一つとして変わって欲しくない部分でもあるなんて意見も伺いました。

あとは、MJのバッシュ罰金問題もありましたね。。。笑
NBAに色指定があった時代に、許可されていない色のバッシュ履いてその都度罰金が生じていた?!なんて話をご存知の方もいるのではないでしょうか。

まあ、結論から言えば、選手の自由でもある傍ら、その舵を取るHCの自由でもあるのでしょう。。。

じゃあ、小室の考えはどこに行き着いたの?!
というと、それはもう「選手の自由」!!!

アバウトに言ってしまいましたが、少し真面目に綴るなら、私は教育者という立場でもあるので、そういう意味であれば「人間にしかできないことを伸ばす」ことも一つの役目になります。
私たち教員は『想像力』“imagination”を磨かせる役割を担っている!!ということです。
となれば、各々の五感をフルに使わせて自分の自由に責任を持たせることも必要。
バッシュを選ぶ上で必要な情報を色々な手段で得て、それをヒントに何を履くか自分で考えるということ。

何でも制限をかけるのは簡単だけど、自由の中にも成長が含まれると思えば色々と見方が変わってくるような気がします。

何だか真面目な話になってしまいましたが。(笑)
以上、今回の番外編【カラーバッシュ論争】でしたっ🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?