見出し画像

#6 変化につよい組織って…。

今日、ちょっと古いポッドキャストを聞いていて、変化に強い組織の話をしていた。

まだ中身をちゃんと聞いていないのだけど、自分で、「変化に強い組織」って何だろうって自分なりに考えてみた。

パッと浮かんだところでは2点あげられるのかなぁ思った。


一つは、普段からスタッフの話を取り入れている事

もしかしたら業務だけではなくて、日ごろの改善とかアイディアとかも入るのかもしれないけど、業務の中で「こうしたらいいんじゃないか」「こういう風にするといいんじゃないか」という、スタッフの声が通りやすい雰囲気が必要なのかなと思う。

そして、その声が会社に反映されやすい状態にあるというのが大事じゃないかなと思う。


そのためには、日頃から上司と部下、または部下同士など、それぞれ他愛もない話を気軽にできる関係であるの事が大事なのかなと思う。


もう一つは、何かをやろうという時に一体感が出せるかという事

大きなプロジェクトでも小さなプロジェクトでも、他人事じゃなく、自分事として考えられることが必要になるのではないかと思う。そして、いざ実行となった時に、じゃあ、隣の同僚が頑張っているから何か手伝えるかなとか、上司が忙しそうだから、何か手伝えることがないかなとか。

会社が向かう一つのベクトルに、小さくてもたくさんの人がベクトルを合わせれば、かなりの大きな力になると思う。


そのためには、やっぱり日頃からの助け合いとか、相互理解などが必要になるのかなぁと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?