見出し画像

今からはじめる、アベンジャーズ!

どうも、デザイナーのPONです。

思うのですが、
デザイナーとしての感性を磨くためには、
デザインだけでなく、
映画・音楽・小説などの素晴らしい著作物を
たくさんインプットすることが、
とても重要なのではないでしょうか?
最近の作品で言うならば、
『アベンジャーズ』とかですね。

全世界の映画・アメコミファンが待ちわびた
『アベンジャーズ/エンドゲーム』がついに公開されました。
すでに観た!という方も多いと思います。

私も早速観てきましたが、上映中、
客席からは笑い声、すすり泣く声、
盛大な拍手が自然と巻き起こり、
それはそれは素敵な映画体験でした。

過去作11年分21本を観てきた
私のようなファンにとって、
まさに『ご褒美映画』でしたね。

公開から2週間ほどで、
全世界興行収入は『タイタニック』を超えて
歴代2位で【約22億ドル】。
現1位の『アバター』も抜き去るのではと予想されています。
もうすでにシリーズの興行収入額は、
『スター・ウォーズ』シリーズの約2倍で
【184億ドル】となっています。
桁が多すぎて、もうよく分かりません。

テレビ、SNSで取り上げられているのを見て、
興味が湧いた方も多いようで、
周りにいるデザイナーの友人・先輩・後輩からも、

『過去作のどれを観たら、
最新作のエンドゲームに追いつくの?』

みたいなことをよく訊かれます。
確かに過去作21本を全て観るのはしんどいかも。
(本当は全部観てほしいけど)

なので、個人的に選ぶ
『これを観たら全体の話の流れがだいたい分かる』
ような映画をピックアップしてみました。
これを予習して、エンドゲームに臨めば、
素晴らしい映画体験ができるはず!

最近はレンタル以外にもYoutubeなど
ネットでも映画を観ることができるから、
良い時代になりましたよね。

※時系列に沿っているので、必ず番号順に観てください。


1.キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

誠実・愚直なアメリカの守護神『キャプテン・アメリカ』誕生のお話。


2.アイアンマン

自己中で天才のプレイボーイが、正義のヒーローとなるまでのお話。


3.アベンジャーズ

アメリカン・ヒーローたち夢の共演!
『日本よ、これが映画だ』


4.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

MCUで個人的に一番好きなお話。


5.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズ第二弾!最新作エンドゲームへのどデカい伏線に要注意。


6.ブラック・パンサー

原始と超技術のケミストリー、『ワカンダ・フォーエヴァー!』


7.シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

『ヒーロー』という非現実的な存在が、現実的に断罪されちゃったりする重いお話。


8.アントマン&ザ・ワスプ

エンドゲーム最大の重要人物『アントマン』が、娘のために頑張ったり、なんやかんや色々やるお話。


9.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

宇宙の救世主をうたう最大の敵『サノス』と全面対決!
アベンジャーズ第三弾。


もちっと詳しく予習するなら、

●マイティ・ソー/ダーク・ワールド
●マイティ・ソー/バトルロイヤル
●ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
●ドクター・ストレンジ
●スパイダーマン/ホーム・カミング

こんな感じでしょうか。

アベンジャーズも含めた一連のシリーズは
『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』と呼ばれ、
公開待ち・制作待ちの作品がたくさん発表されています。
直近だと、6/28に日本先行公開の
『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』ですね。

一ファンとして、今までの10年に感謝、
これからの10年に大いに期待しています!

オープニングはこれが一番好きで、何回も観てしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?