見出し画像

うねうね癖毛の髪ケア対策

湿気を含んでうねうねするくせ毛に悩まされております。
梅雨やら台風やらの時期は駅まで行くだけでセットが崩れるし、玄関出た瞬間に努力が無に帰すときだってある。
フツーに雨の日や最近だと雪がちらついただけでアウト。

もう嫌やー。となり諸々調べ実際に使ってみた諸々の備忘録。
そもそも髪に何か塗るという概念が無かった民からすると劇的なビフォーアフターで、QOLの著しい向上が望めました。

ヘアオイル

断然これ。オイルって言うとベタつくし、お風呂入ってないような髪になるんじゃと思っていたけど、ベタつかないし、夜までしっとり感が保つしでもう手放せない。真ん中から毛先にかけて使うのがちょうどよかった。
湿気を含むとガチめの濡髪になるので量には注意。


その日のお天気次第でこちらのNドットを使っております。軽い付け心地なので、雨の日にサッと下半分くらいに馴染ませれば濡髪にはならない。
使ってるのはサンプルでもらった30mlくらいの小サイズ。
オイルは重いの軽いの2種類あれば充分と思う。


バームワックス

香りが合わない人もいるかも。あま〜いので男女問わず好き嫌い分かれそう。
硬いと思いきやすぐ溶けるのでちょっと手のヒラで広げて髪全体に揉み込めばあら不思議。
濡れ感、束感のある髪型の出来上がり。
ショートでも使えるし、なんならショートの方がより効果が出そう。

雨の日や湿気ている日は、場合によっては濡れ鼠の如き濡れ感を演出してしまうのでつけすぎは要注意。


アイロン

7年前に買った2000円しないくらいのやっすいストレートアイロンを使ってたけど、この際と思ってブラシアイロンに手を出してみた。
結果、大成功。髪は軋まないし火傷の心配もないしストレートアイロンより早く整えられるし良いこと尽くしでした。
サロニアのブラシアイロンはブラシ幅が広いの狭いの2種類展開。ショートは断然細いのを選択。
ロングさんや、毛量多めの人は幅広だろうな。
そもそもブラシアイロンは毛量多い人用では??


シャンプー

正直よくわからん。ラウレル硫酸?が入っているのは避けるようにしてるけどまあ正直よくわからないので、頭皮が痒くならないのと、癖毛が悪化したり、下手に潤い成分が入ってない物をチョイス。
シャンプー難民。
今はBOTANISTのダメージケアがベストかな。


トリートメント

いち髪のヘアパックが良い。黒のパッケージ。匂いもしつこくない。
オレンジパッケージも試したけど、乾燥気味に仕上がったので却下。
湿気の多い季節はうねりを抑えるまではいかない模様。


フィーノ(fino)
舐めてた。これ凄い。一回使っただけでトゥルントゥルンになるし艶が出るしアホ毛が減るし何よりうねりが激減。
ちょっと湿気のある日でも、モワモワ広がらないでスンッと落ち着いてる。神。
いち髪のヘアパックが髪に沿って膜を張るのなら、
これは髪の凹凸を埋めて平らにならした上で薄くコーティング。
だからトゥルントゥルンなのかしら…
神レベルに水分をキープしてくれるので、癖毛は率先してこれ使うべき!!!
しかもお値段も1000円そこそこの良心価格。(金銭感覚バグってるな)
近所のドラッグストアだと800円くらいで売ってることも。
一点惜しいと言うなら、開け閉め出し入れがちょっとし辛いかな…スパチュラなど使わぬ生活。
チューブ式ならばなお良しである。

と、なんだかんだ言っても、濡れ髪のまま放置しない、温風で8割がた乾かしたら、最後は冷風で締める。これ忘れたら翌朝悲惨劇場の開幕である。
うっかりドライヤーせずに乾いてしまった日は、天パか鳥の巣か判断つかなくなる。


癖毛に関して参考にしたサイトはこちら

くせ毛マイスター さんはご本人もかなりのくせ毛で長年の試行錯誤の結果が記事として載ってます。
そもそもくせ毛ってなんぞ?
ストレートパーマと縮毛矯正て違うの?
何をどうしたらいいかわからない?
などなど、くせ毛対策初心者にはピッタリなのでは?

YouTubeもされてるので、文字はちょっと…
という方はそちらでどうぞ。



「人妻」は「ひとづま」と読むけど、「人夫」は「にんぷ」と読む。
全く対義語にならないのは何故かご存知の方、います?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?