31歳乳がん検診でC判定




私は母親を乳がんで亡くしているため
3年間毎年乳がん検診をうけてる。

1,2回目は異常なし。3回目の今年。



マンモグラフィ異常なし

エコー

左   C判定

嚢胞性腫瘤
混合性腫瘤

C:経過観察
自覚症状があれば受診してください

腫瘤って,,がん? 

だとしたら経過観察とかぬるいこと
しとる場合じゃなくね

調べれば調べるほど怖い。


"   嚢胞は水でほぼ良性です  "
"  混合性は悪性の可能性があります  "
" 再検査を怖がらないで  "
"  早期発見が大事  "

検索して出てきた言葉でさらに不安に。

そして即、乳腺の病院へ。


病院で最初に渡されて書くチェックシート
みたいな紙に

・もしがんが発見された場合
知らせてほしいですか?

・誰と相談したいですか?

の欄があり、もう覚悟決めた。


検診センターでうけた乳がん検診の結果を
全く関係ない病院へ持っていってるから
まずは再検査だろうなと待っていたら

即診察室へ呼ばれ
泣きそうなって入室



この結果であればまず問題ない

31で要再検査でもないし嚢胞なんて誰でもある

31で乳がん検診を毎年うけるのすら疑問
むしろ無駄

日頃から自分で触って検査する。
これで大丈夫。

結論はこれ。


混合性腫瘤とは?
私、がん家系ですよ?
31だろうがなんもないとも限らないですよね?
1,2回目は異常なしだったんですよ?
なんにもなければ経過観察なんて
書かれないですよね?

わたしの女医さんへの絡みに

『何にもないのに不安になってしまう
これが
検診の弊害なんですよ。』

と言われた。

  

マンモグラフィも被爆性があるため
何回もうける方がよくないと言われてるのに


【私】

再検査してください( 。゚Д゚。)

検診センターは何かありますよとだけしか
書いてないんです( 。゚Д゚。)

先生の目でみて診察してください( 。゚Д゚。)

もうこれからは先生のところで
検診うけます( 。゚Д゚。)

と先生の反対押しきり再検査。


先生の手際のいいエコーと
即答の何にもないですよーが
本当に嬉しかった

嚢胞なんてだれにでもある
白髪があるね程度のことだよ。と
看護婦さんにも慰められ

 

先生にも30代で毎年の検査はやめたほうがいい
せめて2年。と言われ
毎年うけてだれにでもある嚢胞をみつけては
毎回毎回不安で病院行っとっちゃ
キリない。
もっと明るい生活があるでしょ。と。

乳がんは日々の触診でみつけるほうが
多いし、それでも全然遅くないと。



今回のC判定で思ったことは

次乳がん検診をうけるとしたら
会社の健康診断のオプションでつけるんではなく
乳腺の病院で先生に検診してもらうほうがいい
ってこと。


健康診断は診断結果が紙に書かれて
送られてくるだけ

結果が届くまで
何かあるかもしれないと不安な上に
結果届いて
くわしくはわからんけど何かあります。
と書いてあるだけの紙をみて不安になり、
病院行って先生に再検査までしてもらって
何もない。といわれてやっと
落ち着いた。

正直ここ最近は何かしてても
ふとC判定を思い出しては
胸が苦しく不安になっていた



乳がん検診は大切なこと
だけどもっと大事なのは
日頃から自分で触って変化に気づくこと。


余談ですけど(かまいたち風)
口コミで淡々としたつめたい先生って
書いてあったけど
全然そんなことなかった


今日も元気に頑張るぞー!!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?